2014年5月1日木曜日

カメラ女子デビュー、準備完了!

中学3年生の娘が、修学旅行にカメラを持って行くと言いだしました。
ドレを持って行く積りなんだと返す言葉が見つからずにいると、状況を察した彼女は「アレ(1DXや5D3)じゃないから、安心して。 自分の持って行くから」と助け船を出してくれました。 えー、ソレって10歳の誕生日プレゼントで与えた CASIO EX-FC100 HS ですかー!? そりゃぁボロ過ぎてダメだろ、なんか適当なの見つくろって買い与えなきゃ・・・orz。
と言う次第で、お出掛けの帰りにカメラ選びに行きました。

最優先項目は安くて彼女が気軽に持ち歩けるもの。 となると、今回だけと割りきって安いコンデジorちょっとお金を出してレンズ資産が活かせるミラーレスが妥当なトコロ。 こうした辺りだけ説明して、後は彼女に選択を任せる事にしました。
まずはミラーレスをチェック。 今一つピンと来ない様子なので、続いてコンデジをチェック。 でも直ぐに「このズームのやり方、ダメ」と、一刀両断。 じゃぁもう一度ミラーレスを見ようかと売り場を移動していると、彼女が行方不明に!
ありゃりゃ、一眼レフのコーナーで次々とファインダーを覗いていますよ・・・。 それでもCANONのエントリー機のみに絞って漁っているあたりは、日頃の躾の賜物と言うべきでしょうかw エントリー機ならミラーレスと変わらないお値段ですから、彼女が気に入って&責任を持って使うならその方がイイかもネ!

バリアングルが使えるX7iと、スマホしか使った事のないお友達でも使えるX7で迷っていましたが、最終的に選んだのがコチラの CANON EOS Kiss X7。 レンズは隠居していた EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM もありますが、修学旅行用に手軽な EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM のズームキットで購入しました。

白筒つけた1DXを振り回す女子中学生は不気味だけれど、X7をぶら下げれば「カメラ女子」って呼んで貰えるヨ。 いっぱい笑って、いっぱい感動して、いっぱい写して、想い出沢山作って下さい。

※後日調べるとX7iでもタッチ撮影はできるとのコト。 でもコレは彼女にはナイショ、ナイショw

7 件のコメント:

  1. エエ話ですね!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      娘にとっては「エエ話」で、
      親にとっては「羨ましい話」でございまするw

      削除
  2. 1DX持っていっちゃったり…(笑)
    うちはパナのGM持たせてます

    最近カメラ女子って多いですよね
    有楽町のビッグカメラなんて女の子のお客
    凄く多いです

    返信削除
    返信
    1. 小学生にGMとは、羨まし~。
      ウチのは覗かないと安心出来ないみたいですが、
      X7のファインダーが使い慣れた1DXよりずっと狭い事には
      未だに気づていないようです。
      間抜けやネ。

      削除
  3. ウチのカミさん、娘が小学生だった頃に1年間だけ広報委員ってのを
    やってた事があり、その時は当時私のメイン機だった30Dに白筒を
    付けて持って行ってましたよ(笑)。カメラ知識はほとんどゼロでしたから、
    セッティングは私の方でやって、あとは電源入れて撮ってただけですが。
    いいですねぇ、娘さんがカメラに興味持たれて。
    ウチもちょこっとそういう事を言ったことがありますが、まだ・・。
    次回そういう発言をしたらウチもエントリー機導入ですな(^^)

    返信削除
    返信
    1. 私は1DXに白筒着けたのを剥き身でぶら下げて「カメラ女子」を自称しましたが、
      周りには『装備がカメラ女子じゃない以前に、とうの昔に女子じゃない!』と一笑されましたw
      せめて娘には、女子らしいカメラ女子になって欲しいものです。

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除