お供は1DXに、16-35mm,24-105mm,100mmマクロです。
地図で見るとこの建物は道路に面していないらしく、どこから入れば良いのか分からず不安になりながら歩いていると、こんな立派な門に辿りつきます。 御屋敷はどこにも見えませんが、鳩の紋章がありますから間違いはないでしょう。
門を入りくねった坂道は両脇を緑が埋め尽くす、まるで山道。 コレ公園じゃなく私有地ですかいっ!?
坂を登りきったところで現れるのは、元内閣総理大臣・鳩山一郎が1924年に自宅として建設。 父和夫~現在の由紀夫・邦夫に至るまで70年間・4世代が住み続け、1995年に大改修の後一般に公開されています。
といってもテレビなどで紹介される時は自宅としてより、戦後政治の舞台として紹介される事が多く、家庭的なイメージは薄いかもしれません。
この御屋敷の薔薇と並ぶ名物(?)は小川三知による5つのステンドグラス。 玄関では家名に因んだ、鳩をモチーフにしたステンドグラスが出迎えてくれます。
こちらは大村友雄がデザインしたものと言う説もある、他とは趣を異にする色鮮やかな作品です。
玄関ホールの照明のシルエット、言葉が要らない美しさです!
てっきり照明の上部にも模様が入っているのだと思っていましたが、公式ブログによると、底の部分のガラスに反射して出来ているシルエットなのだとか。 うーん、どういうカラクリなんでしょう・・・???
さてさてそれでは各お部屋も見せて頂きましょうか、でもソレは続きにて・・・。
□鳩山会館①-正門~玄関 →鳩山会館②-館内 →鳩山会館③-サンルーム~外観 |
0 件のコメント:
コメントを投稿