2014年5月27日火曜日

神奈川遠足①-フラワーセンター大船植物園

元同僚の sol 氏から「メシを喰いながら写真の話でもしなか」とお誘いを受け、どうせならばと休みを取って二人で撮影遠足に変更。
しかし当日の天気予報が芳しくなく、季節的にもバラはほぼ終わり&アジサイはまだこれから。 前日夜遅くまでどこに行こうかと検討を重ねた結果、大船植物園に決定。 温室もあるので、例え雨天でも撮影可能なハズです。
お供は 1DX と 24-105mm,70-200mm,100mmマクロ。

家を出る頃には雨は上がり一安心。 現地に到着した時には薄曇りだった空は徐々に陽が照って来て、昼前には蒸し暑い程にっ。 文字通り「(汗」ですw。



でも、おかげで雨粒に濡れて水滴の光る花を沢山撮るコトが出来ました♪



「港の見える丘」では痛みが目立ったバラですが、ここではなんとか美しい姿を保っていました。 ココでも水滴が良い効果を出しています。




これまで何度も挑戦してことごとく敗れ去った飛行中のハチが、ようやくまともに撮れた!
ちなみに sol 氏の機材はバリアングル液晶のミラーレス。 ローアングルが楽に撮れるのはイイなぁ。 背の低い草花でも簡単に青い空を背景に入れられるのが何とも羨ましい…。


前夜は今は花暦の谷間だと随分嘆いたものですが、現地に行ってみると想定外のモノが花盛り! これについては、また続きにて・・・。
□神奈川遠足①-フラワーセンター大船植物園
→神奈川遠足②-想定外の花盛り
→神奈川遠足③-江の島

0 件のコメント:

コメントを投稿