2014年5月27日火曜日

神奈川遠足②-想定外の花盛り

今はバラとアジサイの端境期、何をメインに撮れば良いのかと困惑しながら池に差し掛かると、ハスがとても良い状態で沢山咲いているではありませんか!
あれー、ハスの見頃は7月じゃなかったっけ?? とキョトンとしながらも、綺麗な花が撮れるならノープロブレム。 園内に2ヶ所ある池と温室内に様々な色の花が咲いているので、嬉しくなってコイツをメインにバシバシ撮っちゃいました。
帰宅して「ハスがすっごく綺麗でさー・・・」とドヤ顔で今日の写真を見せると、片割れが一言いいました。 『それ、ハスじゃなくてスイレンですワ。』 ガーン・・・orz。
調べてみると、スイレンの花は花弁が細く水面近くに花が咲き、葉には切り込みがあって水面に浮いている。 一方のハスは水面から高い位置で大きな花弁を咲かせ、葉には切り込みがなく立ちあがって波打っている。 レンコンは「蓮根」なので、ハスの根ですね。 よしっ、もう間違えないゾ。
まぁ、ハスでもスイレンでもレンコンでも、綺麗で撮り応えがあったので結果オ~ライ♪



   


この辺りでお腹が空いて来ました。 移動がてらランチを食べて、まだまだ今日は楽しみますよ~。 午後の遠足については、また続きにて・・・。
→神奈川遠足①-フラワーセンター大船植物園
□神奈川遠足②-想定外の花盛り
→神奈川遠足③-江の島

0 件のコメント:

コメントを投稿