2017年5月4日木曜日

厚木基地①-ハリアー降りちゃった

厚木には前の週にも行った気がしますが・・・色々な方が集まると聞いて、またしても行って来ました。
道連れは1DX,1DX2に、50mm,100-400mm,200-400mm,Extender1.4Xが2つです。

前の週の閑散っぷりを警戒して午前の降りに合わせる積もりでのんびり出掛けると・・・電車で移動中に岩国基地フレンドシップデーに展開している方からの厚木に向けてハリアーが上がったという情報がもたらされました。
ハリアーと云えば日本には岩国にしか生息していない、いずれF-35Bに置き換えられるであろう絶滅危惧種。 何としてもカメラに収めなければっ。
気持ちばかりが急くのですが地上をトコトコ移動してる我々が空をカッ飛んでるヤツに敵うはずもなく、電車の中でメッセンジャーに届いた空友さんからの捕獲写真を恨めしく眺める結果に(泣。 ハリアーが来ると分かっていれば早起きしたのにーっ!
北エンドに到着して空友さん達のハリアー見た自慢を聞かされてジリジリしていると、これまで厚木では聞いたコトのない高周波成分の多いエンジン音が聞こえて来ました。 確証はありませんが、きっとペガサスエンジンのソレです。

程なくCAT11がコールされ、ハリアーが離陸っ。 さほど助走もせずフワっと浮いてダブルテイクオフして行きました。 垂直離陸ではなかったものの、明らかに翼の揚力だけでなくエンジン推力でも機体を持ち上げているのが見て取れるとても不思議な離陸の仕方でした。


離陸したヒコーキはいずれ降りてくるのが世の道理。 それまでの間は在来のホーネットで気分を盛り上げます。 午前の降りにあわせたタイミングはバッチリだったようですw。





先日初飛来を見たE2-Dの600番機、E2-Cの600番機と同じペイントにしたんだ。 と思っていたら、元からいるリバティE2-Cでした。
もうすぐ離日するリバティ、そうと知っていればもっとちゃんと「さよなら」と「いままでありがとう」の思いを混めてパシャリしたのに・・・。


見慣れないヘリもパシャリ。


月が出て着ましたがまだ13時半ですよー、でもそろそろ待ちくたびれてきましたよー。 前回を挽回する勢いで降りてくるホーネットに飢えを癒され、ちょっと構図で冒険する余裕をかましはじめた頃『ハリアーが来るぞー!』の鬨の声。 でもそれについては、また続きにて・・・。



□  ⇒ 厚木基地①-ハリアー降りちゃった
⇒ 厚木基地②-ハリアー! ハリアー!! ハリアー!!!
⇒ 厚木基地③-オスプレイとかハリアーとか
□  厚木基地④-ハリアーおかわり!

0 件のコメント:

コメントを投稿