2017年5月4日木曜日

厚木基地②-ハリアー! ハリアー!! ハリアー!!!

午前中に離陸した2機編隊のハリアーが離陸から2時間以上も経ってようやく帰って来ました。 ハリアーって燃料バカ喰いするイメージでしたが想像以上に航続時間長くて意外。 と思ったら、空中給油の訓練をしていたそうです、そりゃぁ航続時間も延びますわw。

オーバーヘッドしてブレイクして1機ずつ降りて来るワケですが、いよいよその姿と音を間近で見る(聞く)コトにっ。
胴体に噴射ノズルがあるため必然的に高翼配置となった主翼、同じ理由で1本となった主脚とそれを補佐する翼下の補助車輪、ホバリング中など低速時でも空気流入量を確保するための極端に大きなエアインテーク。
VTOLを実現するためにデザインしたらこうなりました的な風貌のヒコーキが、小さな翼面積に似合わぬ緩やかな速度で降りて行きました。




ヒコーキ知識が乏しくどうしてこんな姿なのかを全く理解していない花子は、珍しいヒコーキが来たとはしゃぎながらも「古臭くて、かっこわりぃーwww」と爆笑していました。 たしかに、不恰好ではあるw。



離陸時同様エンジン推力をも浮力にしている不思議な着陸の仕方でした。

絶滅危惧種をこんな間近で見られるなんて何たる幸運! 太郎の厚木史上最大級の興奮、これ程厚木に来て良かったと思えた事はありません。
しかしまだ時刻は14時、もうワンフライトが期待できます。 でもそれについては、また続きにて・・・。

⇒ 厚木基地①-ハリアー降りちゃった
□  厚木基地②-ハリアー! ハリアー!! ハリアー!!!
⇒ 厚木基地③-オスプレイとかハリアーとか
□  厚木基地④-ハリアーおかわり!

0 件のコメント:

コメントを投稿