クロスフィルターに求めているのはこの感じ、光が溢れてフワッとなる、この感じ! ソフトフィルターだと全体がフワッとなってしまいますが、クロスフィルターはハイライトの部分だけがフワッとなるのがお気に入りの理由です。
花弁に水滴を乗せている花を見つけた時はクロスフィルター本来のピカッとな使い方もしてみました。 この程度の光量だとクロスフィルターを使っても、絞らないとピカッとはならないのね。
Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ No.5 49mm
被写体がどれくらい大きく見えるかと云う点で言うと、感覚的には100mmマクロと変わらない様な気もしますが、被写体にググッと近付けるのでマクロとは違う楽しさがあります!
しかしコレだけ寄ると被写界深度アサアサなので、思い切って絞る勇気が必要ですね。 また手ブレや風もいつもよりダメージが大きく、レンズの解像感ももっと欲しい。 レンズのアラも顕著になってしまうアイテムでした。
どちらも研究の余地大アリ。 楽しんだ上に勉強にもなって、本日のお散歩はこれにて終了♪
⇒ 横浜イングリッシュガーデン①-バラはまだ遠く □ 横浜イングリッシュガーデン②-フィルターでお遊び |
0 件のコメント:
コメントを投稿