2017年5月5日金曜日

今日も厚木基地③-ホーネットで遊んでみた


飛行中の戦闘機と云えば望遠で捉えるのが常識(?)ですが、このところ色々な方の広角を使って風景と一緒に切り取った画の面白さが気になっており、この日11-24mmを持ち込んでトライしてみました。
これまで見えて来なかった情景がファインダー越しに見えて来ます。 ヒコーキとの距離感が近い厚木ならではのロケーションの良さが写し撮れないか試行錯誤。


そんな太郎を見てT家元が色々とレクチャーしてくださいました。 それに刺激を受けた花子は、50mmでチャレンジ。
見切れてしまったものもありますが、ホーネットがいる5月の空って感じを撮れたかな?
家元の『追いかけずに迎えろ』の教えを胸に、真上のホーネットを50mmでパシャリ。 T家元のレクチャーが功を奏したのは云うまでもありませんが、この時のホーネットの高さがバッチリ焦点距離に一致していたのもラッキーでした。 家元とヒコーキの神様に感謝!


後日、岩国のハリアー部隊は本国に帰国したというニュースを目にし、生涯最後の捕捉機会だったかも知れないと思うと、2日間に渡って本当に幸せな時間でした。
空自のファントム・米空軍のファルコン/サンダーボルト・米海軍のホーネット・米海兵隊のハリアーが全てF-35ライトニング1機種に置き換わってしまうという恐ろしい現実が迫っており、ヒコーキ写真愛好家としては寂しい限りです。 A-10サンダーボルトはまだ見ていないのにーぃ。

今飛んでるモノは全部ゲットしておきたいものですが、そのためにはいつどこに行けば良いのでしょう? 色々と画策しながら、本日のお散歩はこれにて終了♪

⇒ 今日も厚木基地①-早起きハリアー
⇒ 今日も厚木基地②-午後のハリアー
□  今日も厚木基地③-ホーネットで遊んでみた

0 件のコメント:

コメントを投稿