2017年5月4日木曜日

厚木基地③-オスプレイとかハリアーとか

ハリアーと共に岩国のエプロンを追い出されたオスプレイが厚木に降りて来るとの一報ありっ。 程なくして見慣れぬ機影が見えて来ました

アプローチのために旋回機動しつつローターがナセルごと傾くとか・・・どんな変形ロボットアニメ見てンだよ。 このローターが低速回転で、シャッター速度を1/100とか1/80秒にしても思った程回転している様に見えず、でもスローシャッターのせいで手振れてしまうという難物でした。
しかもさしてカッコ良いモノでもなく、どう撮ればかっこよく見えるのかサッパリわからず。


その後再びペガサスエンジンの始動音が鳴り響き始めました。 岩国から展開したその日に2度も訓練飛行するだなんて、なんて仕事熱心なんでしょう♪
午前中は陽炎がちょっと酷かったのですが、午後になってからは陽炎は抑え目で、タキシング中のハリアーが割とくっきりと撮れました。

普通のヒコーキの離陸は、助走をしまくって機首を上げそれからやっと機体が宙に浮くのですが、ハリアーはたいして助走せず機首も上がっていないのにあっさり浮かび上がる、かと云って優雅と云うのでもなく・・・やっぱりヘンな離陸です。



離陸したヒコーキはいずれ降りてくるのが世の道理。 その間は在来のホーネット! ホーネット!! ホーネット!!!
この日は2本目のExtender1.4Xのシェイクダウンなので、100-400mmもテレ端560mmにこだわってパシャリ。 大きく写るので迫力はありますが、解像感がなぁ・・・。



そうこうしているうちにエンドがワサワサとし始めました。 それについては、また続きにて・・・。
⇒ 厚木基地①-ハリアー降りちゃった
⇒ 厚木基地②-ハリアー! ハリアー!! ハリアー!!!
□  厚木基地③-オスプレイとかハリアーとか
□  厚木基地④-ハリアーおかわり!

0 件のコメント:

コメントを投稿