2017年3月11日土曜日

羽田で張り込み

翌日に控えたサウジアラビア国王の大船団での来日。 前回の皇太子の来日の際には随伴機の一部が前日のうちに羽田に下りていたので、今回もそれを期待してこの日は終日羽田で張り込むことに。 太郎は土曜日定例の用事があるため昼間は花子が担当します。
道連れは1DX2に、100-400mmです。 ついでにポケモン目当ての娘がくっついてきましたw。

今回は滞在中のインドネシアからの渡航なので、北風運用のこの日はR/W34L降りと張って1タミのデッキに腰を据えます。 11時前にターミナルに到着し、まずはBラン側デッキで既に到着している機体はないかと駐機場をチェックしましたが、ソレらしい機体はなし。 そこで予定通り張り込みをしようとDラン側のデッキに行くと、サウジではなく日本政府専用機が居ました!
JALの整備場見学帰りと云う方によると「今日千歳に帰る」そうで、2タミデッキに移動すれば離陸が見られそうです。 かなりソソられましたが、今日の目当ては日本ではなくサウジの専用機なので、グっと堪えてそのまま1タミに残ります。


張り込みといってもただ座っているのではつまらないので、行き交う飛行機をパシャリし始めると「相棒」のスペシャルペイントのスターフライヤーが登場。 そこで今日はスペシャルペイントを撮る日と、急遽テーマを決めましたw。

今の羽田で一番人気のスペシャルペイントと言ったらSTAR WARS。 就航したての頃はレアでしたが、最近は一日羽田にいればほぼ確実に3機とも見ることができます。
R2-D2は着陸直後のヤマトと宇宙繋がりでパシャリ。 でもドローンのR2-D2の方が宇宙戦艦のヤマトよりはるかにデカイw。



こちらは787の商用納入機の最初の2機だけに施されたスペシャルペイント、通称「鯖」。 1号機(JA801A)は先日通常塗装に戻されてしまったので、現在この塗装が施されているのはこの1機のみとなっています。

サクラジンベエを羽田で見かけるのは随分久しぶり。 折角なのでドラエモンや「Endless Discovery」のサクラと一緒にパシャリ。


午後になるとコイルとビリリダマばかりでポケモンに飽きた娘もデッキに来て、Flightradar24を見ながらナビをしてくれたので撮影がぐっと楽になりました。 そうこうしているとFlightrader24の機体写真が航空会社ではなく737ペイントの機体がR/W34Rに降りました。 コチラはインターナショナル・ジェットクラブの機体でした。 サウジとは関係なかったけど、い~モン見られた♪


A350-900は目新しいので無条件でパシャリ。 と思ったら、こちらもエアバス納入通算10,000機目のスペシャルペイント付きでした。


スカイマークのヤマトはこれ1機なのですが、何機もあるのかと思うくらい、行ったり来たり何度も見られました。

こちらはTOMODACHIペイント、787は翼が揚力を受けてしなっていると美しい。

17時を過ぎた頃に太郎も参戦、道連れは1DXに70-200mmです。  すでに薄暗く、東京オリンピックに向けたJAL&ANA共通ペイントの「心ひとつに!! 行こう2020」は流してパシャリ。


18時過ぎまで粘りましたが結局サウジ関連機は一機も現れず。 それでもスペシャルペイントだけで充分楽しんで、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿