2017年3月9日木曜日

新宿御苑①-早咲きのサクラ

テレビのニュースでオオカンザクラが見頃を迎えたと聞いて、居ても立ってもいられずお出掛けしました。
道連れは1DX2に、24mm,100mmマクロ,100-400mmです。
この季節は早咲きのサクラが入れ代わり立ち代わりに見頃を迎えます。 どれもソメイヨシノより色が鮮やかで、花子はこの季節のサクラが大好きです。
この日も新宿門を入って暫く進むと、まずはカンザクラが迎えてくれました。 盛りは過ぎていましたが、ハラハラと舞う花弁もサクラならではの楽しみ。


カンザクラですっかりテンションが上がってしまいアッチへふらふらコッチでまったりしながら園内を進んだため、オオカンザクラに辿り着いた頃には気の早い雲が予報に先んじて広がり始めてしまいました。
そんな薄曇りの下でも大きく広げた枝一杯に咲くオオカンザクラは、ふっくらとしたピンクの花弁がつつましく俯きがちに開き、その姿はまるで女学生(Not女子高生!)の華やぎ。 陽が照った時の鮮やかさは、なお一層です。
翳っては照るを何度も過ごして、ゆっくり楽しみました。





しかしオオカンザクラを見たくて来たのに、道草してるってどう云うコトよ? 遅くなった理由にについては、また続きにて・・・。

□  新宿御苑①-早咲きのサクラ
⇒ 新宿御苑②-サクラにメジロ
⇒ 新宿御苑③-早春の花盛り

0 件のコメント:

コメントを投稿