2015年12月28日月曜日

冬休みの羽田空港②-第一ターミナル

どうしても離着陸の両方が見られる2タミに行くケースが多い我々、折角なので朝食の後は滅多に来ない1タミ展望台に戻って主に34L着陸を狙います。
太陽の角度がまだ浅く、海や機体にキラキラ反射してお寝坊さんには普段見るコトの出来ない情景が繰り広げられます。 対岸の工場群も、これはこれで良い雰囲気です。






ふと、逆光のため暗くて良く見えなかった一際大きな尾翼のペイントが日の丸であるコトに気が付きました。
あれっ、政府専用機が羽田に来てる! 運用情報はなかったハズだけど? トーイングカーに引かれて移動して行ったので、おそらく整備のために飛来したンでしょうね。
理由がナンであれ日の丸ジャンボを拝めるなんて、思いがけないラッキーでした。


羽田に通い始めた頃は1タミデッキは滑走路から遠いと敬遠していたのですが、400mmを手に入れてみるとナンと云うコトのない距離でした。 また6Fの展望デッキからだとあまり串刺しになる事がなく、屋上の展望デッキからは串刺しになるもののC滑走路を彼方に眺めることもできます。 1タミ、見直しちゃいました♪
向かいに国際線ターミナルがあるので、タキシングでも良ければ見られるヒコーキのバリエーションも豊富です。


とは云えやはり白や青のがほとんどで、「また雑魚だワ」と傍観していた離陸機でしたが、近づいてくるとなんだか様子がヘン。 なんとなんとSTAR WARS ANA JETでした!



午前順光・午後逆光の1タミ、11時ともなると順光とは呼びがたい状況になり1タミタイムはそろそろ終了。 続いて2タミに移動しましたが、でもそれについては、また続きにて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿