2014年5月4日日曜日

恩賜上野動物園

ゴールデンウイークまっただ中、晴天に恵まれ、娘の宿題も無事完了し気分も晴々、家族揃ってお出かけです。 親の道連れは1DXと5D3、24-105mm,70-200mm,100mmマクロ,1.4X。 娘の道連れはX7に18-55mm。
ウキウキ出掛けたにも関わらず、上野に着いた途端にあまりの人の多さにウンザリ。
明日(子供の日)は動物園が無料になるだろうから、今日は意外と空いているのでは? なんて期待しての今日の上野だったのですが、なんと恩賜上野動物園の年に3日の無料公開日の1日は、「みどりの日」すなわち今日だったー・・・orz

少しでも動物園入りを遅らせたくて噴水の虹で時間を稼ごうと思ったら、朝から一滴の雨も降っていないのに、空にデッカイ逆さの虹が掛かっているではありませんか!ニュースなどで散々話題になった環水平アークです。 24mmの端から端まで、色もクッキリ♪ 現場では太陽がまぶしくて気付きませんでしたが、帰宅してから写真を見ると太陽のすぐ傍にもうっすらと虹の輪が出ていました。
時間帯のせいなのか生憎噴水は出ていませんでしたが、お陰で水面にうっすらと映る環水平アークを見る事ができました。

いやー、えぇモンみせてもろうた、今日はもう満足、さぁ帰りましょう。 なんて、娘が言わせてくれるワケがなく、予定通り動物園に向かう間に虹は溶けるように消えて行きました。


無料解放のせいで大混雑ではありますが、チケットを買ったりチェックして貰うために並ぶ必要が無く、スルスルと入場できたのは今日来てラッキーだったかもw。
なんのかんの云いましたが、入ってしまえば動物縁はやっぱり楽しいです。 動物は可愛らしかったり美しかったり、ファインダー越しに見ると魅力は一層引き立ちますし。
でもココで大きな問題が発生! レンズが足りません!

動物園は被写体まで意外と距離があり、200mm+エクステンダーの焦点距離が必須でした。 しかし我が家には望遠レンズは1本しかありません。
それでも大人二人ならば譲り合いの精神でお互いにそれなりに満足出来るのですが、そこに一人っ子姫が割りこんで来ると唯一の望遠レンズはほぼ娘が独占状態。 親は二人揃って欲求不満ですよぉ。




娘がお土産屋にショッピングに向かったのを機に望遠レンズを取り上げ、不忍池の奥の方までダッシュしましたw。 丁度それが動物の食事時と重なっていましたので、今がチャーンスと1DXの機関銃連写でウサを晴らしましたヨ。

この場面のゴチャゴチャ感は実に面白くて、でもそれは多分動画では伝わらないでしょう。 GIFアニメにすることも考えましたが写真は瞬間を切り取るものだと思うので、そこに頼ってはなるまいヨ。
勇気を出して1枚だけ選びましたが・・・。 1枚の絵で全てを語れる、そんな写真が撮れるようになりたいなぁ。

   


前述したように今日の動物園は大混雑で、お茶をするにも席が確保できずに花壇のブロックに越し掛けるのが精いっぱい。 そんな状況でビールを飲むのは勿体ないような気がして、本日のおやつはパンダパフェ。 汗ばむ陽気には甘さが染み入りました。
レンズ不足でパシャリは今一つ欲求不満、ビールを飲めずにもう一つ欲求不満w。 でもレアな虹を見られたから、お出かけとしては大成功の一日でした。

さぁて、望遠レンズどぉしよぉー・・・。

2 件のコメント:

  1. 楽しいですよね~、動物園撮影。
    そこで望遠レンズ・・。
    ここはやはり300mmまでカバーしましょう(^^)
    各社から300mmは色々と出てはいますが、寄り道してもナンですし、
    MisaQaさんにはここは迷わずサンニッパをオススメしたいところです。
    これならば金網もズドンと抜けますが、巨大で重かったりもしますので、
    ここは娘さんと二人で共用できる70-300L。
    70-200と距離がカブりますけど、二人共用と言うことならば重宝すると思いますよ。

    返信削除
  2. >kotodaddyさん
    やっぱりそう来ますか・・・サンニッパ。
    ものすごーく良いレンズであろうことは想像できるのですが、
    望遠の単焦点は躊躇してしまいます。
    お値段もさることながら、
    折角持って出かけてたのに距離が合わずに使えないなんて時に、
    2Kg越えのレンズは精神的にダメージが大きそうです。
    かと言ってキャノンのズームに限ると
    28-300mmとか100-400mmはF値が通しじゃないしエクステンダー着けられないし、
    それならSIGMAとかにヒヨるのもありか?
    なんて迷いが生じています。
    200-400mm F4L 1.4X で概ね解決出来るんですが、
    タカスギル~!!!

    返信削除