2017年7月16日日曜日

三溪園のハス

バラ、アジサイが終わると今度はハスの季節です。 この花は早朝に開花して9時頃には閉じ始めるため、朝早くから開放されている場所に行く必要があります。 調べてみると三溪園で「早朝観蓮会」が開催されるとナ。 通常の開園時間は午前9時ですが、この時期だけはハスの開花に合わせて休日限定で午前6時から開園されるとの事なので行き先はココに決定。
道連れは1DX2に16-35mm,70-200mm,180mmマクロです。

始発バスに乗り込むため朝5時に家を出た時は清々しささえ感じていました。 ところが6:30頃現地に着いてパシャリし始めると、陽が高く昇るにつれ気温が急上昇。 湿度が高いものだから途端に汗が吹き出しました。うだる暑さでメガネが曇る程です。
撮影に集中している時は暑さを忘れますが流石にメガネが曇ると気が削げます。

三溪園も十分立派な蓮池なんだと思いますが、不忍池での光景を想像していたせいか少々物足りなさがあります。 あそこは生息面積も花の密度も別格だと云えますね。

ハスは好きな題材なのでハチやトンボと戯れつつずっと撮っていたかったのですが、こうも暑いと身が持ちません。 9時からは古建築エリアも開放されるので、その時間まで蓮池で粘ってから一通り園内を観覧するつもりでいたのですが、8時過ぎに早々にギブアップ。


お腹も空いているのですが何もする気がおきず帰路につき、いつもならベッドから出る時間に自宅に到着しました。 三重塔とハスが上手く絡む場面に遭遇しなかったのを心残りに思いながら、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿