2017年7月5日水曜日

Kenko センターイメージ

通常ふわっとした雰囲気を出すために使うフィルターはソフトンとかフォギーなのですが、これらはピントの山も何もかもがふわっとしてしまうので、花子はあまり好きではありません。 そこで最近はクロスフィルターを使っていますが、今度は丸ボケが汚くなってしまうのが大きな欠点です。

そう云えば周辺にだけ効果が掛かるフィルターがあったようなと思って調べて辿り着いたのがこちら、Kenko センターイメージ。 ソフトン、フォギーそれぞれのフィルターの中央に丸い穴が開いていて、周辺ににだけその効果が掛かるそうです。 このコンセプトだと日の丸構図にしかできないのがナニではありますし、「交換式」と云うのが良く分かりませんが、花子の要望を満たしてくれる一品に違いないと、ワクワクしながらポチっとな。

届いたアイテムはケースの蓋が浮いたままセロハンテープで固定してあります。 新品を買った筈なのに中古が届いたのかと訝しりながら中身をみてみると、中にはソフトフィルターの中央に穴が開いたフィルターと、同じく穴が開いたフォギーの丸い板ガラスが入っています。 枠がねじ込み式の二段重ねになっていて、その間にソフトンまたはフォギーのガラス板を交換して挟む構造になっています。 このため枠が分厚くてケースの蓋が閉まらなかったのですね。
ガラス板が紙に包まれていたので新品である事は間違いなさそうですが、正規品なのに蓋が閉まらないってKenkoさんやる気ナッシングですかw こんなに分厚い枠だとケラレそうで、金額が上がってもいいからZetaで穴が開いたものを出してくれれば良いのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿