2017年7月22日土曜日

千歳基地航空祭 2日目②-赤れんが庁舎

札幌に着いて向った先は、北海道庁旧本庁舎通称「赤れんが庁舎」です。 子供の頃に見に行った記憶がうっすらとあるのですが、具体的な記憶は残っていません。
このたびジックリと眺めて、花子の洋館好きの原点はここだと気付きました。



緑の森やスイレン池に囲まれた赤レンガの建物は、御伽噺の中のお城のように見えたのでしょうね。 スイレンを初めて見たのもここだったかもしれません。


北の吹雪にもビクともしないレンガの庁舎、人々はどれほど誇らしさを感じたことでしょう。 でも当時の暖房では、室内でも寒かったんでしょうねー。




ノスタルジーに浸りながら赤れんが庁舎を見た後は、ビールだ、ビールだ♪ ここは札幌、其処此処でビヤガーデンの賑わいが誘って来ますが、夕飯も一緒に摂りたいのでここは我慢。
ラーメンと並ぶ札幌グルメはジンギスカンかも知れませんが、花子は松尾の漬け込み派なので札幌ではパス。 となると次なるグルメは寿司ですね。

そこで札幌駅に近くて評判の良い「根室花まる JRタワーステラプレイス店」へGO! 腹ペコ&喉カラカラで到着するも、17時過ぎで既に47組待ち、恐るべし観光地。 しかしここで手短な店に日和って失敗しては昨日の二の前です、1時間ほど列に並んで目出度くビールとお寿司にありつけました。
隣の席の青年が「航空祭で来られてるんですか?」と声を掛けてくれました、聞くと彼も航空祭目当てで東京から来ているそうです。 美味しいお寿司をたらふく食べて、最後に「明日は晴れるように祈りましょう」と二人言葉を交わして、本日のお散歩はこれにて終了♪

⇒ 千歳基地航空祭 1日目-展開
⇒ 千歳基地航空祭 2日目①-予行
□  千歳基地航空祭 2日目②-赤れんが庁舎
⇒ 千歳基地航空祭 3日目①-大キャンセル祭りの幕開け
⇒ 千歳基地航空祭 3日目②-大ヴェーパー祭り
⇒ 千歳基地航空祭 3日目③-大キャンセル祭りの本章
⇒ 千歳基地航空祭 3日目④-大キャンセル祭りのトドメ

0 件のコメント:

コメントを投稿