2017年7月23日日曜日

千歳基地航空祭 3日目②-大ヴェーパー祭り

観客席ではヤケになって「こりゃぁF-16も飛びそうにないな」等とぼやく声も聞こえていましたが、飛びましたヨ! ただ上がっただけじゃなく、ものの見事な機動飛行!! それがもう、カッコよすぎ!!!

その速さたるや、F-16が目の前を通過した後から音が聞こえて来るような感じ。 しかも方向転換が早くて、通り過ぎたと思ったら直ぐに反対方向からグングン向って来ます。 
昨年岐阜でF-16を初体験した太郎から「メチャクチャ速い」と脅されていたためSS=1/4000秒で挑んだのでブレることはありませんでしたが、構図どころではなく『目標をセンターに合わせてスイッチ、目標をセンターに合わせてスイッチ。』と、まるで碇シンジ君の心境です。 いや、センターどころかフォーカスエリアに収めることすら儘なりませんw。
しかもヴェイパー出まくりで、一瞬たりとも目を離すことができません。



ヴェイパーコーン、初めて見ました。
これ見よがしにアフターバーナーも焚きっぱなしです。
雲底が低いため縦系の演目はありませんでしたが、「コレが見たいんだろう? 分かってるゼ、ベイビィ!」って感じで、F-2よりも引き締まった美しい機体を繰り返し見せ付けてきます。

狙っていた政府専用機との絡みは・・・そんな余裕などありはしませんw。


短いながらも感動満点の機動飛行、ありがとうございました!

その後の休憩は地上展示とお買い物で大忙し。 アメリカ空軍さんがこれだけ魅せた後じゃぁブルーも引っ込んではいられないハズ、でもそれについてはまた続きにて・・・。

⇒ 千歳基地航空祭 1日目-展開
⇒ 千歳基地航空祭 2日目①-予行
⇒ 千歳基地航空祭 2日目②-赤れんが庁舎
⇒ 千歳基地航空祭 3日目①-大キャンセル祭りの幕開け
□  千歳基地航空祭 3日目②-大ヴェーパー祭り
⇒ 千歳基地航空祭 3日目③-大キャンセル祭りの本章
⇒ 千歳基地航空祭 3日目④-大キャンセル祭りのトドメ

0 件のコメント:

コメントを投稿