2017年7月22日土曜日

千歳基地航空祭 2日目①-予行

千歳基地航空祭が行われるのは23日ですが、前日には予行が行われます。 例年ですと午前中にF-16の予行・昼頃ブルーインパルス飛来・午後ブルーインパルス予行なのですが、今年はF-16の予行もブルーインパルスの飛来も昨日の内に終わってしまいました(涙。 それでも午前は予備時間として枠が取られているため、何か飛ぶかもと淡い期待を抱いて朝から千歳方面に向かいました。
千歳基地の最寄駅は南千歳と云う事前情報しかありませんが、その辺りに行けばカメラを担いだ人達が沢山いるだろうからその流れに乗る&教わるでなんとかなるだろうと突撃。
札幌から千歳方面に向う列車の中には、案の定ソレっぽい人が何人もいますw。 南千歳で下車してその人達の流れを追いかけて土手の強烈な傾斜を登り詰めると・・・国道沿いの歩道からは千歳基地の滑走路が丸見え♪ 更に新千歳空港から離陸する民間機も丸見えです♪♪
しかし石垣島空港と同様に新千歳空港もFlightradar24が働いてくれません。 未だに慣れないラジオを頼りに、羽田では見られないヒコーキをパシャリ。

だがしかし、羽田に比べるとトラフィックは当然薄く、退屈であります。



この日は朝から雲が厚く、ブルーインパルスの予行が行われるかすら心配な状況でした。 予定時刻になっても離陸せずハラハラしましたが、予行ってウォークダウンから全部やるんですね、そりゃぁなかなか離陸しないワケですわw。
花子が陣取った場所からは離陸が丸見えで、超ナイス! 5番機の低い上がりからのハイレートクライム、痺れる~!!

しかし離陸後直ぐに6機揃ってのローパス、次もローパス・・・嫌な予感がします。






結局数回行ったり来たりしただけでオシマイ。 千歳の航空祭とブルーインパルスは相性が悪いと云う伝説は本当だったんですね。 明日は晴れてくれー。
あっと云うまに予行は終わってしまい、時計はまだ14時を過ぎたばかり。 これで一日を終わらせるのは勿体無いので、札幌に戻って観光する事にしました。 でもそれについては、また続きにて・・・。

⇒ 千歳基地航空祭 1日目-展開
□  千歳基地航空祭 2日目①-予行
⇒ 千歳基地航空祭 2日目②-赤れんが庁舎
⇒ 千歳基地航空祭 3日目①-大キャンセル祭りの幕開け
⇒ 千歳基地航空祭 3日目②-大ヴェーパー祭り
⇒ 千歳基地航空祭 3日目③-大キャンセル祭りの本章
⇒ 千歳基地航空祭 3日目④-大キャンセル祭りのトドメ

0 件のコメント:

コメントを投稿