2017年7月16日日曜日

航跡

この日は以前からやってみたかった航跡に焦点を当てた連続撮影に挑んでみました。 離着陸機が飛び交う羽田空港上空の夜空を狙います。

今回の設定は以下の通りです。
カメラ:EOS-1D X
撮影モード:マニュアル露出
シャッター速度:30秒
絞り:5.6
ISO感度:100
レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:70mm
長秒時露光ノイズリダクション:OFF
ミラーアップ撮影:しない
記録画像:JPEGのみ

前回はミラーアップ撮影を試しましたが、良く考えればライブビュー撮影でも同様の効果が期待でき且つ普通のレリーズが利用出来るため、今回はライブビュー撮影での連写を試します。

20時過ぎから約2時間半撮影した284枚を比較明合成しました。 上部に見える斜めの筋は星の軌跡。 中央部に見るマンション上方の航跡はRWY34Rからの離陸機のもの、画像右側から離陸して上昇し右旋回しながら画像右側に消えて行きます。 下部にマンションを貫く様に見える航跡はRWY22への着陸機のもので、同様に画像右側から徐々に高度を下げながら左旋回して画面右側に向かって降りて行きます。
つまり偶然にも撮影中にランチェンしていたんですね。


今回は比較明合成の過程を動画にしてみました。 動画にするなら、もっとシャッタースピードが短いものを重ねたほうが良さそうですね。 フルサイズの動画はYoutubeでご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿