2016年10月30日日曜日

岐阜基地航空祭②-F-16アクロバット飛行

F-16を見るのは人生初です。 F-2を一回り小さくし、ぜい肉を削ぎ落としたスッキリシェイプですね。 ま、実際にはF-16をゴテっとさせたのがF-2なんですケド。

空自機ならブルーインパルス以外はやってくれないロール・ループ・背面・バーチカルクライム等をこれでもかというくらい見せてくれて大興奮。 流石米軍、容赦が無いというか無茶するというか、航空祭って本来こうあるべきだよなぁという様なマニューバを次々と繰り出してくれます。 急降下からの引き起こしなんて、そのまま落ちるンじゃないかとヒヤヒヤしちゃいました。
しかしそんな先の読めない機動をするもんだから、撮る方はめちゃめちゃ大変w。 フレーミングの難易度が上がるは、度々見失うは、二重エクステンダで暗いせいかAFが遅いは抜けるは、メディアがCFastではないので息切れするはで割と散々でした。



結果はともかくアクロバット飛行の撮影って超楽しいっ。 米軍が飛ぶ航空祭にもっと行きたくなりました。


F-16の機動を撮り終えたら次の飛行展示まで時間が空くので、この航空祭のもう一つの呼び物であるX-2を拝みに北会場に向かいます。 でもそれについては、また続きにて・・・。

⇒ 岐阜基地航空祭①-午前の部
□  岐阜基地航空祭②-F-16アクロバット飛行
⇒ 岐阜基地航空祭③-午後の部

0 件のコメント:

コメントを投稿