2017年6月4日日曜日

石垣島研修 3日目③-ベイパーの神様

船着場から路線バスで1時間程で「南ぬ島 石垣島空港」に到着。 同行していたメンバーはお土産だビールだと其々散って行く中、花子は勿論ヒコーキです。

知らない場所では自分で調べるよりも聞いた方が早かろうと、空港スタッフの方にヒコーキを見られる場所を聞いて向かったのは2階の送迎デッキ。
しかしそこはボーディング・ブリッジの間にあるため、着陸機の姿が見えた時には既にランディング状態。 折角さくらちゃんが見られても、こんなんじゃつまらない! しかもガラス張りの部屋で体感温度は40度を超えます。
イヤイヤこれは耐えられん、と云うか、これが全てのはずが無いと思い自分でフロアガイドを見て調べると、ちゃんとありましたよ、展望デッキが。

やっとイメージ通りの場所に辿り着いたものの、ラジオはウンともスンとも言いません。 チャンネルが合っていないのかと不安に思って太郎にフライトスケジュールを送っもらったところ・・・このトラフィックじゃぁラジオが沈黙するのも道理です。 羽田が普通だと思っていた花子はカルチャーショックを受けました。

いよいよ到着予定時刻が近づいて来ましたが、Flightradar24にはソレらしい機影は見当たりません。 にも関わらず、彼方からエンジン音が聞こえてきて・・・真っ白な機体がヴェイパーを長々とたなびかせながら近付いて来るではありませんか! 鶴丸のシンボルを頂くその姿は、まるで羽衣を纏う天女のような美しさ!!
なのに設定は中央一点フォーカス(汗 ジタバタしながらヴェイパー全体をフレームに入れて、余分なトコロはチョッキンチョッキン。

高度を下げてもヴェイパーは出続け、タイヤスモークとヴェイパーが同時に見られると云う稀有な瞬間が見られました。 いゃもぅ、心臓バクバクの体験でした。

続く青組はフォーカスエリアを右1/3にして、ヴェイパーを入れながらもなるべく大きくパシャり。

次はプロペラ機の離陸なのでヴェイパーは期待できず、それなら白い空とは云え南の島を飛び去る感じにしようとエクステンダーを抜いて挑みました。
しかし後から見るとプロペラヴェイパーが出ているではありませんか! 解像感を犠牲にして、ジョキジョキチョッキン。

この時の南ぬ島にはヴェイパーの神様がいなさったようで、たった3機だけのパシャリでも感動タップリお腹いっぱいになりました。

パシャリ心は満腹でもリアルな胃袋は空っぽです。 ここでデッキを後にして、石垣牛専門店「いしなぎ屋」の肉うどんで石垣島グルメを締めました。

搭乗口は一番奥だったのでこれから乗る機体は見られなかったのですが、ブリッジを渡る途中で見えて来たのはジンベエ君! なんと往復でジンベエ兄妹コンプリートです!

大喜びで席に着いたものの、出発予定時刻になってもジンベエ君は動き出す気配がありません。 そして流石は南の島だけあって機内はムシムシ暑いゾ。
と思っていたら「エアコン故障のため暫くお待ち下さい」とのアナウンス、更に待つこと暫し「皆様には一旦飛行機を降りて頂いて、修理を続けます」と・・・。 蒸し風呂のような機内から解放されたのは嬉しいのですが、羽田から自宅に帰る電車が無くなってしまいそうで冷や汗を流す人が続出していました。
最終的には予定より3時間近く遅れたものの無事羽田に到着し、今年の研修旅行はこれにて終了。

⇒ 石垣島研修 1日目-ジンベエに乗って♪