2017年4月5日水曜日

エイヤっの1本

最終兵器 EF11-24mm F4L USM 配備完了。 以前から目を付けていたもののあまりのお値段のために購入を躊躇していましたが、JALのハンガーをもっと広く撮りたい太郎と、ミュシャ展をもっと広く撮りたい花子の思惑が一致したので、遂に思い切ってエイヤっと♪
引きたくても引けない時、デカ過ぎて入らない時、情景を広く切り取りたい時、遠近感を強調したい時、等々に威力を発揮してくれるんじゃないかと期待してのゲットです。
巨大な出目金で魚眼レンズのようなナリをしていますが、歪まないのが身上の超広角ズームレンズです。 ワイ端を12mmに妥協すればF2.8にする事が出来たそうですが、F値を落としてでも11mmを目指したキヤノンの1mmのこだわりを活かすためにも、ただ広いダケじゃないコレでしか撮れない画を撮りたいものです。
しかし持ち歩くには重い上に、前玉がむき出しなので取扱いには神経を使いそう・・・。 径もデカいので、このレンズを向けられた時の威圧感は相当です。

さて、欲しい“ズームレンズ”はこれで一通り揃いました。 あえて他に欲しいモノをあげるなら 24-70mmF2.8 と、旧型になってしまった 16-35mmF2.8 と 24-105mmF4 のリプレイスくらいか。 残る“単焦点”を地道に揃えて行こう。 まだまだ道のりは遠く険しい・・・。
いや、コレクションするモノじゃないから! by花子

0 件のコメント:

コメントを投稿