2017年4月4日火曜日

九段下のサクラはもうチョット

去る3月21日には開花宣言、そして4月2日には満開宣言が出された東京。 九段下に勤める花子は毎日カメラを担いで出勤する季節の始まりです。
道連れは1DX2に、50mm,100-400mmです。
待ちに待った昼休み、お堀沿いのお散歩に出掛けました。 しかし満開なのは人出ばかりで、武道館を望む辺りの桜はまだ満開には程遠い状況です。
田安門まで行ってやっとタップリのサクラが見られました。 なかでも花付きの良い枝を捜してパシャリ♪
ボートも沢山出て、彩を添えています。


この辺りでお昼休みは終了。 急いで職場に戻りたいのですが、靖国通りは大混雑でマトモに歩くことすらままなりません。 そこで田安門を入って北の丸公園を抜けることにしました。
公園の中ではアカミオオシマが見頃を迎えていました。 急ぐ道中にも関わらずパシャリw。


午後の仕事をサッサと切り上げ、お散歩夜の部は千鳥ヶ淵までテクテク。 この時間帯のお花見の楽しみはサクラの色の変化です。

一旦淡いピンクが失われた後、西陽を浴びてサクラは徐々に黄金色に染まり始めます。 低い光のせいで陰影もきつくなり、まるで輝いているよう。 花と西陽の組み合わせは苦手な花子ですが、サクラの季節だけはこの時間がお気に入りです。
しかしこの時間は長くは続かず、やがて黄金の輝きも陰影すら失われて世界は平面的に、空は徐々に蒼を増して行きます。



そんな時間を暫く過ごすとライトアップが始まります、今年も千鳥ヶ淵のライトアップではピンクの光。 お下品wだけどコレが千鳥ヶ淵の夜桜の風景、パシャリして本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿