2016年3月15日火曜日

大船植物園①-春を知らせるお花達

この日は消化しなければならない休暇の取得を示し合わせて、二人でお出掛け。 先日届いたアングルファインダーを使ってみたいけれど、春には少し早い。 そんな時には・・・そうだ、温室に行こう! と云うことで、太郎は行ったことがあるけど花子だけ未訪問の大船植物園へGOとなりました。
道連れは1DX,5D3に、8-15mm,40mm,70-200mm,100-400mmとアングルファインダーです。


冒頭で「春には少し早い」と書きましたが、前言撤回。 自宅から最寄駅まで、大船駅から植物園まで・・・道端には春の足音が溢れていました。 
   


園内に入ると、そこはずでに春! 暖かな陽射しを浴びる色彩が目に染みて、冬の間どれほど色に飢えていたかのかを思い知ります。





アングルファインダーは思惑通り、これからの花の季節に大活躍してくれそうです。 マクロレンズと組み合わせて使うものと云うイメージが強いアイテムですが、実は広角レンズ特に魚眼レンズとの相性がバッチリで、それまで全く関心を示さなかった太郎の方が夢中になっていましたw。
これが無ければ撮れない画と云う程ではありませんが、もう一歩踏み込んだパシャリができそうな予感がします。


春と云ったら忘れてはいけないのがあの花。 でもそれについては、また続きにて・・・。

□  大船植物園①-春を知らせるお花達
→ 大船植物園②-春はサクラ
→ 大船植物園③-春の空
→ 大船植物園④-温室は常夏
 

0 件のコメント:

コメントを投稿