2016年3月26日土曜日

QVCマリンフィールド

球団側の方針で今年からハマスタのBOXシートは年間シート販売を行わない事となり、これまでさんざん楽しませてもらい、娘を DeNA ファンへ熟成させるのに貢献した会社の福利厚生BOXシートは横浜からナゼか幕張に移りましたとサ・・・。 てなワケで、遠くて中々行く気になれない幕張に行って来ました。
道連れは1DX,5D3,X7に、70-200mm,100-400mm,200-400mm1.4X,Extender 1.4です。


幕張に行く時はいつも仕事でなので遊びに行くといってもピンと来ませんが、最寄駅である海浜幕張からシャトルバスでスタジアム前に到着してもやはりピンと来ません。 ハマスタだと関内の駅に近づくと次第に電車の中に「いかにも」と云う乗客が増え、駅を出るとスタジアムまでの道のりはベイスターズの青と対戦チームのカラーで埋め尽くされるのですが、マリンフィールドの周りはいたって普通で野球を観戦しに来た感じがしません。
寒いのでユニフォームの上にコートを着てしまっているのか、チームカラーがモノクロで目立たないのか、そもそもチームカラーを身につける文化が薄いのか?

会社が契約した BOXシートの位置はハマスタのソレとほぼ同等の位置でしたが、若干グラウンドに近い感じ。 直ぐ後ろが壁なので一見球場が狭く感じましたが、壁の奥は2階席なので実はそうでもないのでしょう。
贔屓の球団でもなく、関心のある選手もおらず、応援の仕方がこれまで聞き慣れたモノでもなく、娘も含めてノレずに実に淡々と試合を眺めていました・・・。 ロッテの勝ち試合でしたし、観客が盛り上がっていないワケではないのですが、ハマスタのソレと比べると沸いた時の音量がちょっと寂しい感じです。 逆にそれだけハマスタは“熱い”ってコトなんでしょうね。


この席からはネットなしでグラウンド及びバッターボックスが見えるのはナイスポイント♪ しかしそのせいで、ファウルボールが飛んで来る、来る!
打ち上がったファウルボールがほぼ真上に落ちて来たので機材やテーブル上の食糧を守るため(?)素手で取ろうとしたのですが、風が吹いたからかスピンがかかっていたからか急に少し左側に反れ、チキンな太郎は結局退避しました。 もの凄いスピードで落下して来たので素手で取ってたらケガしてたかも。 夢に出て来そうな残像がいまだに残ってます。



今回はドットサイトの有用性を別の形で再認識しました。 超望遠でファインダーを覗いていると、ボールの行方なんてとてもじゃないケド追えません。 どうしても一度ファインダーから目を離して状況を確認してからレンズを向けるため、決定的な瞬間は既にもう終わっているコトが多いのですが、ドットサイトでボールを追う分には何とかなりそうです。 この日のショットではドットサイトならではの画は撮れませんでしたが、撮れそうな予感だけは実感出来ました。



今年はどれだけ球場に足が運べるかかなり心配になりつつ、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿