2016年3月5日土曜日

横浜山手③-外交官の家

お邪魔すると云っても相変わらず玄関では門前払いを喰らい、新館のガラスのドアからの入場です。 洋館の割りにエントランスが狭いので致し方なくもあるのでしょうが、正面玄関から入ってお客様気分に浸りたいものです。

館内では恐怖の季節イベントが行われて居ましたが、「The日本の洋館」と雛飾りの取り合わせはしっくり馴染んで好ましい雰囲気でした。


前回は結婚式を行っていたため見学できなった1階の居室が見られました。
室内には腰高窓や暖炉があるにも関わらず、「日本の洋館」を通り越してまるで和館のような佇まい。 日本人が住むために立てられたお宅なので、洋館といえども屋内はこんな方が落ち着いて寛げたのでしょうね。
子供の頃に見た、戦後直ぐに建てられた大きなお宅のようで、懐かしさを覚えました。

和風の落ち着いた室内は、沢山の雛飾りで華やいでいました。 花子はコレを見た途端に、建物よりもそちらに意識がイっちゃったみたいですw。


2階はいかにも洋館の佇まい、太郎のみが正気を保ってパシャリしました。 いたってシンプルな作りですが、部屋の入り口にアーチをあしらう辺りには洋館らしさを感じました。

花子の意識を持って行った雛飾りについては、また続きにて・・・


→ 横浜山手①-イタリア山庭園とブラフ18番館
→ 横浜山手②-イタリア山庭園
□  横浜山手③-外交官の家
→ 横浜山手④-外交官の家の雛飾り

0 件のコメント:

コメントを投稿