2015年3月10日火曜日

東と西でお散歩日和②-神奈川県立フラワーセンター大船植物園

大阪で仕事が始まった頃東京では・・・娘が定期試験後の休みでヒマそうにしているので、コチラも有給を取って撮影小旅行に行くコトにしました。 何が撮りたいか聞くと『花とか建物とか』とのリクエストでしたが、下調べする時間的余裕が無かったので大船植物園に向かいました。
道連れは1DXに、24-105mm,70-200mm,100mmマクロです。

とは言え花暦的に寂しい時期なのであまり期待はせずにでかけたのですが、意外な程様々の花が咲いていました。 流石は植物園w。



園芸花ばかりでなく、モモ・ウメ・サクラや菜の花と言ったこの季節の目を楽しませてくれます。 一口にサクラと言っても植物園だけに色々な種類が植えられており、「玉縄桜」や「おかめ」という品種は見頃を向かえていました。


     


更に花の間にコゲラ(キツツキ)なんかも発見! 花はもちろん綺麗ですが、それに鳥や虫が絡むと画に躍動感がでます。 あぁこんなコトなら、ニィヨンヨンも担いでくれば良かったー!!



池のスイレンは影も形もありませんが、風で揺らめく水面が春めいた日差しを受けて煌く様子は、見ていて飽きません。
一方温室の中では静まり返った水面にスイレンの花が映って、これまた幾ら撮っても飽きません。 なんと言うか・・・スイレンは光・水・色彩が揃っているせいでしょうか、どう写しても画になるような気がします。




それにしても春は風が強いっ。 マクロ撮影は相当運が良くないと被写体ブレを起こしてしまいます。 風になんか負けて堪るかと沢山ショットを重ねましたが、打率は絶望的な程低かったです・・・。


更に花を求めて「花菜ガーデン」へ向おうとしたものの、トコロがドッコイな事態が発生。 それについては、また続きにて・・・。
→ 東と西でお散歩日和①-大阪 中ノ島
□  東と西でお散歩日和②-神奈川県立フラワーセンター大船植物園
→  東と西でお散歩日和③-江ノ島
→ 東と西でお散歩日和④-屋上観覧車

0 件のコメント:

コメントを投稿