2015年8月29日土曜日

日本橋界隈のライトアップ

この日の本来の目的は『ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2015~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム』、腹ごしらえができたところで会場であるコレド室町5Fの三井ホールに向かうと・・・なんと入場まで2時間待ち! 日本橋ってちょっと前までは閑散とていたのに、やたらとヒトが多いのはコイツのせいだったか!? 一瞬の迷いもなく諦めましたw。

しかしこのまま帰るのは勿体無いけれど、高島屋まで足を延ばすには曇りの午後遅くでは日差しが薄過ぎる・・・。 そういえばこの辺りの建物ってライトアップしているような!
ソレまでの時間はコレドの中をブラブラしたり、三越の吹き抜けをパシャリしたり。


そして日暮れどき、マジックアワーの空に浮かびがる三井本館の美さ! 光りの薄かったこの日の昼間より、ライトアップによる強烈な陰影を帯びたこの時間の方がこの建物の美しさが際立っていました。
昼間の写真では見栄えのしなかったアングルも、ライトアップの下ではドラマチックになります。





お隣の日本橋三越本店もライトアップしていますが、コチラは昼間の方が華やかに見えます。 オーニングテントの赤が目立たないからでしょうか。
しかし裏手に回ると夜空に塔がすっくと浮かびあがり、三井本館のオーナメント飾りと華やかさを競っていました。



家を出た時とはまるで予定外れの一日となりましたが、充実の道草で上機嫌で帰途につきました。 これにて本日のお散歩は終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿