2015年8月8日土曜日

東急目黒線に乗って③-田園調布駅

目黒~自宅の往復には幾つかの方法がありますが、この日はのんびり座りたかったので東急目黒線を使いました。 ついでにこの路線に乗るたびにちょっと気になっていた田園調布で、途中下車してみました。
目指すは「田園調布駅」の古い駅舎です。

もう10年以上も前のことになるでしょうか、当時LEGOでオリジナルモデルを作ることに嵌っていた片割れ花子は、雑誌や新聞などで素敵な建物の写真を見つけると切り抜いてコレクションしていました。
そんなある日、読売新聞の片隅で見つけたこの写真。 その可愛らしい屋根のラインに一目惚れして、様々なアレンジを加えて「田園の調布ハウス」と云うオリジナルモデルを作り、エスニックな配色にも惹かれて「#04 田園医院」を作りました。
深い縁があり、しかもご近所にも関わらず、これまでなかなか訪れる機会がありませんでしたが、この日やっと10年越しの恋の相手に会うことができました♪


私のイメージの中の田園調布駅は、切り抜きの写真のようにバラの花に囲まれて佇む姿なのですが、この日のバラはピークをとっくに過ぎて大きく写せる状態ではなく・・・。 やっと出会っても満たされなかった想いをバラの季節の再訪の誓いに代えて、本日のお散歩はこれにて終了♪

→ 東急目黒線に乗って①-目黒雅叙園
→ 東急目黒線に乗って②-和のあかり×百段階段
□  東急目黒線に乗って③-田園調布駅

0 件のコメント:

コメントを投稿