2015年8月11日火曜日

油壺マリンパーク①-水族館

折角の夏休みなので気合を入れないと行けない場所に行こうというコンセプトで、この日は三浦半島の先の方までお出掛けしました。
道連れは1DX,5D3,X7に、8-15mm,16-35,70-200,100mmマクロです。

三浦半島と云ったら東京湾の入り口ですヨ、遠いですよ。 成田に行く位の気合で、京浜急行の終点三崎口までトコトコ電車で揺られ、更にバスでクネクネ・・・しかし爆速京急は想定外に速くて、意外とアッサリ到着できましたw。
最初に向かったのは「魚の国」と名付けられた水族館。 ここは昔ながらの水族館なので、特に珍しいものが展示してあるわけではなく、水槽の飾りつけもとてもシンプル、しかも暗いのです。 それを分かっていても遠路はるばる訪れた理由は、空いているので周りに遠慮せずに写真を撮ることができるからです。





この水族館の目玉はこちらの「回遊水槽」。 最近マグロが大量死した葛西臨界水族園のと違って、こちらではサメとかエイが元気にグルグル回っています。
しかし太い柱のせいでパノラマ感が少なかったり、高さがないので迫力に欠けたり。



そんなワケで、一番沢山パシャリしたのはミノカサゴ。 豪華な胸ヒレや背ビレはどの角度から見ても華やかで見栄えがしますし、動きがゆっくりでパシャリもし易いので、この水槽からはなかなか離れることができません。 写真を選ぶときにも、油断をするとミノカサゴばっかりになりそうなほどですw。


この水族館は屋外にもお楽しみがあります。 でもそれについては、また続きにて・・・。

2 件のコメント:

  1. 負けた・・。徹底的に負けました^^;
    使ったレンズは16-35・・?いや、100マクロでしょうか。
    実は私も先々週だったか、江ノ島水族館に行ってきたんですが、
    こんなにキレイに撮れたのは、たった1枚もありませんでしたから。
    この記事を拝見して、あの日私が撮ってきたものはお蔵入りとします(笑)。
    でも「空いてる水族館」と言うところで、私も今度行ってみようかと思います^^

    返信削除
  2. >kotodaddy さん

    この日、太郎は 70-200、花子は 100 マクロでほぼほぼ過ごしたので、
    一部を除いてこの2つのレンズの画になります。
    水族館って暗い上に動き回るので難易度高いですよね。
    開放にせざるを得ないので焦点の合う範囲が狭い狭い。

    えのすいってコトはクラゲ目当てですかね。
    もしそうであれば、すみだ水族館もお勧めですヨ。

    返信削除