しかし・・・座間は油壺より遠かった(涙。 最寄の相武台前駅で降りてヒマワリ畑の北から南へ巡ったのですが、それがまた遠い(号泣。 サイトでは最寄の相武台前駅からヒマワリ畑までは徒歩15分となっていましたが、街中暮らしの我々の足では軽く30分掛かりましたヨ!
田んぼや畑の中をひたすら歩いてやっとヒマワリ畑にたどり着いたものの、空がどんよりしていてまるで夏の絵柄になりません。 畑も意外と小さな区画に区切られていて、見渡す限りと呼ぶには程遠い状況。 しかもヒマワリの丈が低くて、空をバックに写そうとするとしゃがまなくてはいけないほど。
北海道育ちの片割れ花子は「見下ろすヒマワリなんてヒマワリじゃない!」と不機嫌全開だったので、ほぼ太郎のヒマワリでお送りいたします。
それにしてもヒマワリってヤツは、いったいどう撮れば良いのでしょう? 戸惑った時にはムシやイロモノに走ります。
ずーっと南に下って「展望台」と名付けられた櫓の辺りまでくると、やっと背丈も広さもギリギリ合格のヒマワリ畑が見えてきました。 花子もやっと機嫌を取り直して、マジメにパシャリし始めます。
途中の露天で巨大な米ナスを100円で買って、花子の機嫌はいきなり急上昇。 帰りの入谷駅までの徒歩40分は道端のカボチャ頭を「頑張ってるのは分かるけど、君、ちょっと残念」とか冷やかしたりして、やけに楽しそうに歩いていました。 なんなんだかね、このヒトわ。
歩き疲れても畑の中ではカフェなどある道理もなく、座間まで戻ってやっとおやつとなりました。 しかし小洒落たお店はドコも満席で、仕方なくサンマルクカフェ。 それでも目の前に米ナスを置いてやれば花子は上機嫌なんで、まぁ善しとしましょうか。
写真はパットしないけれど、こんな感じで本日のお散歩はこれにて終了♪
座間のヒマワリ。私も何年か前に行きましたよ~^^
返信削除座間のヒマワリって、祭りなんかもやってるんですけど、たしか会場が2箇所あるんですね。
背景を見る限りでは私も同じ場所に行ってる思うんですが、現場に行くとあまりの数に、
どこをどう撮って良いもんか迷っちゃった記憶がありますけど、さすがに上手く撮りますねぇ。
ホントにお見事です。
kotodaddyさん>
削除栗原会場は7月で終了していましたので、
この日は座間会場に行きました。
イベントはこの週の週末だけなので屋台などはありませんでしたが、
ヒマワリは結構咲いていました。
ほとんど撮影すらしていない私が言うのも何ですが、
ドンヨリ空と小さな花はどうもテンションが上がらず・・・。
テンションが上がらないと「こう撮りたい」と云うイメージすら沸かないのが
万年初心者の所以ですね(ポリポリ。