2015年8月11日火曜日

油壺マリンパーク②-屋外


水族館の中と違って屋外は痛いくらいの真夏の日差し! 園内にはドッグランがあるため犬を連れた人が沢山いましたが、肉球が火傷するんじゃないかと心配になるくらいに地面も焼けていました。

そんな中で大人気なのはカワウソ。 サカナでつって握手ができるコーナーや、飼育員によるお食事タイムは大賑わいでした。



他にも見ているこちらが恥ずかしくなってしまう「ペンギン侍」のショーや、ペンギンのお食事タイムなどもありますが、まぁ昔ながらの水族館のパフォーマンスですね。
 


しかし我が家の一番の注目はイルカのプール。 このプールではショーの休憩時中のイルカが放牧?されています。
イルカは元来遊びが好きな生き物で、まして芸を仕込まれている個体は休憩中も飛んだり跳ねたり。 しかも人懐こくて、立ち泳ぎやジャンプで「遊ぼうヨ」と観客を誘ってきます。 フェンスには「イルカに手をださないでください。」と注意が書かれていますが、イルカの無邪気な誘いを無視できるワケがありません。 こうして手を出してキスしてもらったり水を掛けられたりして、大人も子供も大はしゃぎできるコーナーです。

当然ながら私たちもイルカと遊んでいたら・・・ムスメがパクリとイルカに喰われましたw。
イルカにとっては甘噛みなんでしょうが、驚いた娘が全力で手を引き抜いたので、手の甲は見事な縞々模様になってしまいました。

折角指先に置きピンしていたのに、思いがけない出来事に驚いて絶好のチャンスを痛恨の撮り逃し。 「娘、もう一回喰われて!」と言いたいところですが、血を見た途端にプルプル震えだした娘を気遣って、欲望をぐっと押さえました。
よい子のみなさん、注意書きにはきちんと従いましょう。


三浦半島に来たらマグロを食べずに帰るワケにはいきません、たとえ娘が手負いになっていたとしてもです。 しかし油壺マリンパークの最寄り駅である三崎口の周辺には、お店なんぞまぁーーーーったくありません!
そこで三浦海岸まで一駅移動し、ネットで評価の高かった「海鮮」にて「炙りトロ」とか「カマトロ」とか「マグロホホ肉の炙り握り」など、無事マグロ三昧ができました。 回転寿司ではありますがお寿司は回っておらず、お値段は回転寿司ながらもネタはなかなか。 満足して、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿