道連れは1DX,5D3,X7に、8-15mm,16-35mm,70-200mm,100mmマクロ,EF-S17-85mmです。
この建物は昭和10(1935)年に料亭として建てられた、当時の名だたる芸術家の作品が散りばめられた豪華絢爛な竜宮城のような空間で、現在は東京都の有形文化財に指定されています。
そうなるとイベント以上に建物そのものに興味がそそられてしまいますが、主役はイベントの展示物なので、屋内を撮るには決して適した条件ではありません。 とは云え、これだけのものを撮影できるだけるだけで御の字です。
こうした空間で美人画を見ると、その存在意義がとても腑に落ちます。 こう云う画は無機質な美術館で神妙に眺めるより、美味しい酒や肴をたまに口に含みながらゆったりと向き合う方が心に染み渡ることでしょう。
できれば全ての部屋の全ての彫刻や絵画をゆっくり味わい、写真もきちんととって手元に置いておきたいところですが・・・。 今後も特定の時間帯のみは撮影OKのイベントもあるようなので、そちらを楽しみにしておきます。
肝心のイベントについては、また続きにて・・・。
□ 東急目黒線に乗って①-目黒雅叙園 → 東急目黒線に乗って②-和のあかり×百段階段 → 東急目黒線に乗って③-田園調布駅 |
0 件のコメント:
コメントを投稿