2015年2月28日土曜日

上野恩賜公園③-東京国立博物館・本館

この博物館には五つの建物がありますが、まずは「本館」。 入館したらまずは撮影の可否の確認をし、特別展と撮影禁止の表示があるもの以外は全てOKとの回答にむふふふふ♪

憧れていたのですよぉ、この吹き抜けクルクル大階段! この手の階段は神奈川県庁表慶館にもありますが、規模がまるで違います。 人が10人程並べそうなたっぷりとした幅、磨きこまれた大理石のこってりとした艶、繊細でありながらすっきりとした照明、どれをとっても桁違いです。
これだけ存在感のある階段に、万年初心者の構図の工夫はヤボというもの。 潔く真正面からドドーンとシンメトリーです。



大階段の正面、踊り場の壁にはレリーフに縁取られた時計がありますが、このレリーフは貼り付けたものではないですよね? こんな風に彫って磨くのって、ものすごく難しいんじゃないでしょうか?? 職人さんの息遣いが伝わってくるような迫力でした。
両脇を飾るステンドグラスはアカンサスをモチーフにしたデザイン。 渋くて淡い色味が厳格な雰囲気にマッチしているだけでなく、大理石の壁面に反射したときも美しく馴染んでいます。



この日行われていた本館での特別展は「みちのくの仏像」、大規模な特別展が行われる平成館は休館中でしたので、週末としてはかなり空いている日だっただろうと思います。 それを狙って「黒田記念館」と掛け合わせたのですが、お陰でゆっくりパシャリを楽しむことができました。 それでも人が全く入らない写真を撮るなんて無理ですけれど。



折角¥620-払って入ったのに、梅や階段だけで帰るのは勿体無いので、博物館の展示も見ようと思います。 でもそれについては、また続きにて・・・。
→ 上野恩賜公園①-黒田記念館
→ 上野恩賜公園②-春の気配
□  上野恩賜公園③-東京国立博物館・本館
→ 上野恩賜公園④-日本美術の流れ
→ 恩賜上野公園⑤-根付 高円宮コレクション

0 件のコメント:

コメントを投稿