2015年2月4日水曜日

とんだ失敗

手軽に持ち歩ける手軽さがM2の最大の性能。 この日は「ゆりかもめ」に乗る予定があったので、バッグに機材を忍ばせて出勤しました。 道連れはM2に、11-22mmです。
現在発売されている4本(2015年2月現在)の中に広角レンズが用意されているのが流石Canonですね。 しかも明るさや作りの堅牢さを無視すれば、EFレンズならば同等の焦点距離のものは最低でも¥154,000円、EF-Sでも¥98,000なのに、EF-Mならば¥50,000と言うのもフルサイズユーザーとしては羨ましいものがあります。


「ゆりかもめ」は遅いとか風が吹くとすぐ止まるとかあまり評判の良い乗り物ではありませんが、車窓からの眺めは首都圏随一だと思います。 なかでも前方で繰り広げられるビルの合間を縫って進む感じが大好きで、この日も一番前の座席を陣取りました。

こちらはレインボーブリッジの出口付近。 大きなカーブと金網の向こうに広がる青空の組み合わせが面白く、SS=1/22秒で流してみました。 写した時は大満足だったのですが、帰宅して大きなモニターで見ると・・・この奇妙で大胆なケラレは何??
バッグからM2を出してみると、フードがてんでおかしな位置に付いていました! フードをセットしたままバッグに放り込んだため、他の荷物に揉まれて廻ってしまったようです。 手軽に甘えすぎてしまいました・・・。

ケラレた部分を切り落として、なんとか救済・・・した積り。


次の一枚は、なんと心霊写真! なワケはなく、隣に座っていた上司が絶妙な具合で窓に写り込んでいましたwww。


失敗2連続ではあんまりなので、比較的マトモな一枚をペタリ。 構図は甘々なのですが、これにて本日のお散歩気分は終了♪ その後はしっかり仕事しましたヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿