2018年11月18日日曜日

岐阜基地航空祭②-ブルーインパルス

去年は低い雨雲の中ローパスのみで終わってしまったブルーですが、今年は真っ青な空に白い薄雲がバランスよく散らばる、絵面的には最高のコンディション。 今シーズンのブルーインパルスは松島では見逃し入間は会場外からだったので、本格的な観戦はこれがお初と云う事もあり、ウォークダウン中からテンション上がりまくりでした。
それにしても最近のブルーはフォーメーションで上がらないンですね。 運用が変わったのかルールが変わったのか、1~4番機は短い間隔で1機ずつ単独で上がって行くので盛り上がりに欠けます。

気になったのはそれくらいで、前日の様に課目を間違える事も無くバリバリの第1区分デモを披露してくれました。
場内とは云っても中心線から大分横にズレた位置からの撮影なので、いつもの課目も今までとは違った視点で切り取る事が出来ました。

スモークが描く軌跡に初冬の低い太陽がクッキリとした陰影を与えて、我が家至上最高のブルーインパルスが撮れた気がしています。



ブルーインパルスの展示が終ると『ひそねとまそたん トークライブ』や74式戦車のデモが行われるお昼休みとなり、そして午後はいよいよ岐阜の華「異機種大編隊」が始まりますが、それについてはまた続きにて・・・。

⇒ 岐阜基地航空祭①-聖地巡礼?
□  岐阜基地航空祭②-ブルーインパルス
⇒ 岐阜基地航空祭③-異機種大編隊

0 件のコメント:

コメントを投稿