2018年11月18日日曜日

岐阜基地航空祭①ー聖地巡礼?

岐阜基地航空祭当日は岐阜駅近くの宿から始発で基地に向かい、まだ辺りが暗い6時前には正門前の列に並んで開門を待ちました。 暗くて良く分かりませんが自分達がいるのは列のだいぶ後ろの様です。
やがて陽が昇り辺りが白々と明けた頃に列が動き始め、6時半過ぎには基地に入場しましたが既に最前列はほとんど埋まっており、南会場の西の端74式戦車の近くにようやく最前列を確保しました。 岐阜駅始発で向かったにもかかわらず出遅れた感が強く、今後の課題ですね。


オープニングフライトは岐阜基地らしくいきなり全部盛りで、T-7,T-4,F-4,F-15,F-2が代わる代わるひっきりなしに飛び交います。



岐阜基地と云えばTVアニメ「ひそねとまそたん」の舞台。 8:30からスタートした航空祭は「ひそまそ」のOP曲で始まり、聖地に足を踏み入れているコトを強く印象付けます。 ちなみに我々もOTF部隊のウェアに身を包んで、聖地巡礼気分も満喫しました。
飛んでいる時には気が付かなかったのですが、良く見るとF-15に「まそたん」の目がペイントされててイカすっ。 飛行展示の合間には「第8格納庫」も見付けちゃいました♪



ファイター達の機動飛行も元気いっぱい。でもちょっと遠いというか高いなぁ・・・。 もう少し低く飛んでくれたらいいのに。
実は花子がファントムの飛行を見るのはこれが初めて! もうすぐ退役とか爺さんとか言われてるけど元気一杯ジャンと驚いていました。



小牧からやって来たKC-767は空中給油デモ→8の字旋回→ダーティーローパスの後タッチ&ゴーまで披露してくれちゃいました。 降りるフリだけだと思ってたのにまさか脚を着けるとは思っておらず、「マジですかー!?」と本気で叫んでしまいました。


実はこの航空祭には一昨年のようなF-16の機動飛行を期待していたのですが、今年はブルーインパルスでした。 現地入りするまでは「ブルーよりファルコン」とボヤいていたのですが、ウォークダウンが始まるとやはりウキウキしてきます。 それについてはまた続きにて・・・。

□  岐阜基地航空祭①-聖地巡礼?
⇒ 岐阜基地航空祭②-ブルーインパルス
⇒ 岐阜基地航空祭③-異機種大編隊

0 件のコメント:

コメントを投稿