2018年11月3日土曜日

入間基地航空祭①-午前

前日の予行に引き続きこの日も二人で入間航空祭に出掛けました。
道連れは5D3,1DX,1DX2に、8-15mm,100-400mm,200-400mm1.4X,EXTENDER1.4Xです。

花子の希望で今年は本番も入曽多目的広場で撮る事にしました。
前日の予行で見た情景が思いの外良く、今までと違うフレーミングを試してみたいというのは大儀名文で・・・なにより前日の失態のリベンジが最優先です。


午前中は遠で飛んでいるヘリやU-125などを捨て、まずはC-1機動飛行&空挺降下に的を絞ります。
C-2の登場で徐々に退役が進んでいるC-1ですが、今年は入間基地60周年記念スペマ機通称「カブキ」がおり、必然的にコレを追いかける事になります。



そしてひときわ遅く進入するC-1は空挺降下の機体。 『コースよし、コースよし、用意用意用意、降下降下降下!』カメラを構えながらも頭の中ではアニメ「GATE」23話の空挺降下シーンが蘇ります。

3年前の空挺降下では10傘の降下でしたが、今年は両扉から20傘が降下しました。
この位置から見ると圧縮効果でC-1の回りに落下傘が広がって、とても見栄えのする空挺降下でした。


午前の〆はシルバーインパルス。 スモークの無いブルーインパルスばりの航過を見せてくれました。


でもアレレ、RWY35で上がったのにRWY17で降りたゾ・・・もしかしてランチェン? ってコトはブルーはコッチに向かって上がるの?! ソレについては、また続きにて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿