2018年11月27日火曜日

百里基地①ー初めて尽くしの一日

我々はまだ暫くは岐阜の感動を反芻していたいのに、世間の話題は既に百里基地航空祭並びにその予行ばかりです。 しかし百里基地は陸の孤島、公共交通機関が頼みの我々にとっては果てしなく遠い場所で、これまでに太郎が一度訪れたのみです。
とFacebookでボヤいていたら、空友さんが救いの手を差し伸べてくださいました♪ かくしてこの日4:30、ピカピカのI橋号に乗って花子の百里初体験の旅が始まりました。

道連れは1DX2に、100-400mm,Extender1.4X。 更に花子の張り切りっぷりがうかがえる新品の5段脚立と大量のオニギリとオヤツですw。

現地に着くと知り合いが沢山、えーっと皆さん今日は平日ですヨぉw 茨城空港のデッキは地元のおじーちゃん&おばーちゃんで大賑わい。
そんな皆さんのお話を聞くと、ファントム暦の長さと愛着にビックリ。 ジモティさんは迷彩の微妙な違いで何番機か見分けることができるんだとか!? F-4EJ改とRF-4EやRF-4EJの違いはペイントだけかと思っていただなんて、とてもじゃないけど今更言い出せませんwww。

花子には物珍しいドラッグシュートも堪能できました。





そしてここは世界で一番スカイマークが近くで見られる場所。 タキシングではなく離着陸が真近で、しかも羽田と違って脚立を使って見られます! この日は737とA320しか見られなかったけど、777とか787を・・・ここでは飛びそうにないなぁ。



14時を過ぎると周りの人達がゾロゾロと移動を始めました。 花子も行列にくっついて移動しましたが、それについてはまた続きにて・・・。

□  百里基地①-初めて尽くしの一日
⇒ 百里基地②-機動飛行
⇒ 百里基地③-ナイト

0 件のコメント:

コメントを投稿