2018年8月24日金曜日

神宮球場

先日訪れた東京ドームは思いの他楽しめたので、こうなったら首都圏球場の内でまだ撮影したことの無い神宮球場にも行ってみようと、対横浜戦を選んで二人で出掛けました。
道連れは1DX,1DX2に、70-200mm,200-400mmです。

最寄駅の外苑前で下車すると、ホームから改札そして駅の出口まで、見るからに仕事帰りのサラリーマンといった風貌の人々が長蛇の列を成しています。 ナニゴトかと思いながら列につくと、周りの人々がビジネスバッグからレプリカユニフォームを取り出して続々と羽織り始めます。 なんと神宮球場の行列はホームまで続いているのでした。
そのユニフォーム姿の大半がベイスターズのもので、しかもその種類が多いのなんの。 確かに我が家も3人其々異なるバージョンのレプリカユニフォームを持っていますw。

神宮には20年近く前に一度行ったっきりで、ボロくて汚くて座席の傾斜も緩やかでフィールドが見え辛い球場という淡い記憶しかありませんでした。 しかしこの度訪れてみると、改修があったのか狭いながらも快適な観客席でした。 我々の席は3塁側内野席の出入口にほど近いフィールドからは遠い位置でしたが、400mmで届く範囲だし光量は十分だし、なによりもバックネットの設置範囲が思いの外狭くてフレームに掛からないのがGOODでした。

野球の撮影となるとどうしても狙い易い投球シーンやバッティングシーンに偏りがちなので、今回は打球処理やクロスプレーの瞬間を撮ろうと、打球やスローイングの行方を狙う様に心掛けました。 しかし特に打球は速い上にどこに飛ぶか予測できないもので、散々な結果となってしまいました。


ヤクルトの得点シーンやラッキーセブンでの本場の東京音頭は場を盛り上げ、筒香の応援歌はビジターにもかかわらず本拠地に負けないボリューム。 おかげで撮影だけでなく野球の方も純粋に楽しめました。


プロ野球のもう一つのお楽しみはビール、そしてビールの売り子ちゃん! 元気な笑顔でスタンドを盛り上げてくれるのは、ハマスタも神宮も同じです。
丁度この日はビールは生ビール半額サービスデーとあって特に花子は張り切って出掛けたのですが、直ぐにお腹がイッパイになってそれ以上飲めないのは歳のせいでしょうか・・・。

花金をタップリ楽しんで、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿