2018年8月18日土曜日

東京国立博物館③-根付 高円宮コレクション

太郎は「根付」というモノに関心が薄く、そう云えば昔NHK「美の壺」で扱ってたのを見たなという程度の知識。 花子が以前こちらで撮影したのは知っていたのですが、実物を見たのは今回が初めてです。
ケータイストラップのご先祖様なワケですが、小さくて可愛くて、国内だけでなく海外にもコレクターがいるのが分かる気がします。

こちらのコレクションは年代モノではなく現代根付となっており、いわゆる“なれ”が見られないのですが、個人的には使用感の無い方が好きかな。

素材を上手く使った細かい細工や扱う題材が粋を感じます。 美女は象牙、じいさんは黄楊とか。

二人揃って根付に夢中になりましたが、こちらで展示されているような逸品は手に入れられるワケはないので図録を買って物欲を押し留めました。

閉館間近まで途中休憩しながら7時間程も滞在して俗に云う「おなかイッパイ」ですが、リアルなお腹はペコペコ脚パンパンです。
上野駅に程近いVinulsこの日の感想を語り合ったりしながらスペイン料理を楽しんで、本日のお散歩はこれにて終了♪

⇒ 東京国立博物館①-縄文展
⇒ 東京国立博物館②-法隆寺宝物館・東洋館
□  東京国立博物館③-根付 高円宮コレクション

1 件のコメント: