2018年8月5日日曜日

薮家の家族旅行2018、2日目ー青森でねぶた祭り

2日目は青森まで移動して「ねぶた祭り」を見ました。 花子ともう一人は張り切って浴衣を着ましたがこの日の青森の気温は19.3℃、寒いッ! 小雨も降ったり止んだりで、ねぶたはビニールシートを掛けられての運行となってしまいました。


視界を覆う程巨大なねぶたと腹に響く太鼓のお囃子、前日の竿灯祭りとは違った迫力がありました。 しかし題材となっている神仏や中国の伝説などの知識がないので見た目でしか鑑賞できなかったのは、無学を反省するばかりです。




青森ねぶたのもう一つの魅力は、華やかな衣装を着けて『ラッセラー、ラッセラー、ラッセラッセラッセラー』の掛け声と共に山車の周りを踊り狂う「ハネト」と呼ばれる人々です。 実は花子は山車以上に期待していました。 しかし、ほとんどが跳ねずにヘラヘラ笑いながらダラダラ歩くばかり、装束も花笠を被らず足下はスニーカーで雰囲気台無し。 すっかり観光化されて情熱のカケラも感じられず、ガッカリ!
青森ねぶたのハネトは正式な衣装を着けていれば誰でも参加できるのが魅力と云われているようですが、一方でこれは観光客の記念参加やお付き合い参加を増やして、人数ばかり膨れ上がってクオリティの低いハネトになっているように感じました。

日頃の修練が求められる囃し手は流石に真剣な眼差し。 手振り鉦を鳴らす津軽美人に笑顔を誘われて、薮家の家族旅行2日目はこれにて終了♪



⇒ 薮家の家族旅行2018、1日目-秋田で竿灯祭り
□  薮家の家族旅行2018、2日目-青森でねぶた祭り
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目①-旧弘前市立図書館 ⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目②-旧東奥義塾外人教師館
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目③-ミニチュア洋館
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目④-藤田記念庭園 洋館 ⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目⑤-青森銀行記念館
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目⑥-日本キリスト教団 弘前教会
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目⑦-カトリック弘前教会

0 件のコメント:

コメントを投稿