2018年8月6日月曜日

薮家の家族旅行2018、3日目②ー旧東奥義塾外人教師館

コチラの木造の壁面の薄い黄色、窓枠の深緑、煙突の赤レンガの色彩が調和した美しい建物は、私学校の英語教師として招かれた外人宣教師の宿舎、旧東奥義塾外人教師館です。
見学できるのは二階のみ、一階はsalon de cafe Angeとして営業しています。


二階の各部屋は当時の様子が再現されています。 窓の多い建物で、北国の冬でも室内には充分な明かりが入ったことでしょう。 でもコレだけ窓が多いと随分寒かっただろうと、北海道出身の花子は思いましたw。
遊戯室に吊るされたブランコには雪に埋もれる北国で子育てに励む夫婦の細やかな愛情が伺えます。


調度類の再現のセンスはピカイチです。 特に書斎と寝室の華やかで落ち着いた壁紙が絶妙で、カーテン越しの明かりに照らされてフェルメールの絵画のようでした。


そして極めつけは子供部屋! 壁に掛けられた毛糸の小物はスタッフさんの手編みでしょうか? アヒルの壁掛けハンガーも現代のものなのでしょうが、雰囲気がピッタリ。
雪が固まったままの手袋を下げて、『乾かしてから掛けないと壁に染みが着いちゃう!』なんて叱られてたんでしょうネ。
心配性の両親が用意した室内のブランコには目もくれず、ほっぺたを真っ赤にして雪の中を転げまわる子供の姿を想像して、花子はニヤニヤしっぱなしでした。
実際窓の外には子供が大喜びしそうなものが見えていました。 でもそれについては、また続きて・・・。

⇒ 薮家の家族旅行2018、1日目-秋田で竿灯祭り
⇒ 薮家の家族旅行2018、2日目-青森でねぶた祭り
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目①-旧弘前市立図書館
□  薮家の家族旅行2018、3日目②-旧東奥義塾外人教師館
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目③-ミニチュア洋館
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目④-藤田記念庭園 洋館 ⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目⑤-青森銀行記念館
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目⑥-日本キリスト教団 弘前教会
⇒ 薮家の家族旅行2018、3日目⑦-カトリック弘前教会

0 件のコメント:

コメントを投稿