2016年10月16日日曜日

クロホウジャク

飛翔中の虫を撮るのは相手が小さい上にすばしこいのでかなり難易度が高いワケですが、それが故に果敢に挑んでみたくなる素材です。 チョウトンボも魅力的ではありますが、個人的な一押しはオオスカシバです。 ハチドリの様にホバリングしながら蜜を吸う姿をバチッとカメラに収められたら気持良いだろうなぁ。
実は新宿御苑や旧芝公園と芝公園でもそれぞれオオスカシバの仲間のクロホウジャクに遭遇して、相当の枚数をパシャリしているのですが、陽が傾いた時間だったのでSSを上げられずブレブレになってしまいました。


そういえば過去に自宅マンション敷地内のフジウツギにクロホウジャクが来ているのを見かけたコトがあるので、今時期なら出会えるかもと思い向かってみました。 道連れは1DX2に、70-200mmです。

予想通りクロホウジャクが食事中でしたので激写っ。 まだ陽が高い時間なので十分 SS を上げられます。




現場では全く気付きませんでしたが、カマキリがホウジャクを狙って構えていた瞬間が写っており、こんな場所でも生態系が息づいているコトを思い知らされました。


ひとしき撮ったところでもっと寄って撮りたくなり、いったん部屋に帰って 100mm マクロに換装したのですが、戻った時にはもうホウジャクはいませんでした。 しかたがないのでフジウツギだけドアップでパシャリして、クロホウジャクはトリミングで勘弁してやらぁ。

今回色々なSSに設定してパシャリしてみましたがいずれも被写界が浅く、ISOを犠牲にしてでももっと絞るべきだったと反省しつつ、今日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿