2016年10月23日日曜日

福岡出張3日目②-福岡県公会堂貴賓館と住吉神社

次に目指す建物を地図で見ると、結構遠いような近いような。 初めての土地ではどうも距離感が分かりません。
こう云う時には意外にもGooglemapよりもポケモンGOが便利。 自分のアバターからポケモンをサーチできる距離は絶対領域。 これを基準に少し歩いてみると、なんだか近そうじゃん? 歩いて行けそうじゃん?? などと思った頃には、もう目的地に着いていましたwww。


辿り着いたのは「天神中央公園」にある旧福岡県公会堂貴賓館です。 この建物は九州沖縄八県連合共進会の開催の際に、来賓接待所として建設されました。 1910年竣工、重要文化財に指定されています。
一見すると石造り建築に見えますが、実は木造建築で、外壁をモルタルで覆って目地や装飾を施すことで石造りに見せているそうです。 八角形の尖塔やポーチを備えるフレンチルネッサンス様式のかわいらしい建物は、ゆったりとした公園の中と云う立地もあって小さな離宮を思わせます。
館内も見学・撮影共に可能ですが、写真のブログ掲載は不可とのこと。 受付でその旨を同意してパシャリしていたのですが、係りの人に『ブログには載せないで下さい』と何度も念を押されてちょっと拗ねた気分になり、「ブログには載せずに公開アルバムにアップしてリンクを張ってやろうか」などとよからぬ事を考えながら見学しましたw。 オトナなのでやりませんけどねwww。

玄関を入ると大きな階段室が迎えてくれます。 各部屋は壁紙と建材が上品に取り合わされた落ち着いた設えで、来賓も寛いで過ごすことができたのではないでしょうか。 幾つかの部屋では美術品の展示が行われていたり、会議室として利用されているのかモニターが置かれたりしていて、ちょっと興ざめ。 貴賓室のみは青空を描いた天井の下に家具が配置されており、華やかであったであろう当時を偲ばせます。


さて、花子はココで大きな選択に迫られました。
  • 福岡県公会堂貴賓館1Fにはフレンチレストランがあり、ここに入るともっと多くの部屋が見られます。 ここで軽いランチを摂り、ホテルで荷物を引き取って福岡空港に移動してスポットを巡り、博多うどんを食べる。
  • ちょっと空腹を我慢して住吉神社を見て、博多ラーメンを食べて、ホテルで荷物を引き取って福岡空港のデッキでちょっとヒコーキを見て、博多うどんを食べる。
どちらも魅力的なのですが、雨は降らない予報ながらも雲は厚く、空港周辺のスポットに行ってもあまり良い写真が取れそうにありません。 そこで住吉神社&博多ラーメンコースを選択しました。


住吉神社までは結構距離がありそうなので、タクシーで移動しましたがメッチャ近かった、東京なら間違いなく徒歩の距離です。 しかし地元の人は短距離でもタクシーを利用するようなので、福岡流と云うコトで。

気持ちの良い緑のトンネルを抜けて朱塗りの神門の前まで行くと狛犬さんが迎えてくれました。 苔生し過ぎの姿が可愛らしくて、阿ちゃんをパシャリ、続いて吽ちゃんをパシャリしていると、急に陽が照って来ました。 空を見上げると先ほどまで厚く垂れ込めていた雲に、ところどころ隙間ができているではありませんか!
陽射しのお陰で朱塗りの本殿が緑に映える姿を楽しむことができましたが、ヒコーキのことを考えるとちょっと恨めしくも思います。





次の目標は博多ラーメンです。 幹事君お勧めのラーメン屋の店舗の一つがホテルとの間にあるので、今度は徒歩で向かいます。
東京感覚では充分徒歩圏ですが、空腹にはちょっと辛い距離を歩いて辿りついた「博多 一双中洲店」ですが、なぜかシャッターが閉まっています。 ネットで調べると、この店の営業時間は19:00~翌4:30でした~(涙。

仕方なくほど近くにある「一蘭」に行きました。 ブロイラー厩舎のように一人ずつ仕切られた不思議なカウンターに座り、オーソドックスに「天然とんこつラーメン」を昨日友人に教わった通り「バリ堅」で、ついでにお勧めの塩玉子をオーダーします。
すると直ぐに簾を上げて殻つきのままのゆで卵が一つ出て来ました。 玉子ってラーメンに乗ってるんじゃないの?と、リアルにブロイラーな気分に浸りながら待っていると、程なくしてラーメンが出て来ました。 ここまできてやっと、ラーメンを待ってる間に自分で玉子を剥いておけってコトか!と気付きました。 バリ堅にしといて良かったw。


旅の楽しみの「建物」を堪能し、更にお店は変わったものの「食べ物」を追加で堪能し、残す気がかりは「乗り物」です。 ホテルで荷物を回収して、「乗り物」目指して福岡空港に向かいました。 でもそれについては、また続きにて・・・。

⇒ 福岡出張1日目
⇒ 福岡出張2日目
⇒ 福岡出張3日目①-赤煉瓦文化館
□  福岡出張3日目②-福岡県公会堂貴賓館と住吉神社
⇒ 福岡出張3日目③-福岡空港

0 件のコメント:

コメントを投稿