2016年10月21日金曜日

福岡出張1日目

ある日いきなり福岡への出張を命じられました。 花子にとってこれが九州初上陸で、右も左もわからず憂鬱な出張ですが、是非とも会いたい元同僚が福岡で起業しているのを思い出し、彼に会うのを心のよすがにその日を迎えました。

スカイマークは保安検査場も搭乗口も遠いヨ、737は小さくて窮屈な上に激しく揺れるよー、左耳がヌケなくて鼓膜が破れそうに痛いヨ、福岡空港の地下鉄の⇒に従って進むといきなり外に出てビックリと、ほうほうの体で福岡に到着。

しかしそこから先は、空港と市街地が滅茶苦茶近くて快適、誰に道を聞いても皆さん親切で、なんだか福岡って良いトコロ♪ ほっこり気分になりながらオフィス見学を兼ねた集合場所である元同僚のオフィスに到着しました。
最近引越して来たばかりと云う新オフィスは、建物も職場の雰囲気もピカピカしていて、眩しい程でした。


その後は彼が幹事を勤めるグルメツアーに参加。 一軒目は「もつ幸」にて博多名物モツ鍋を頂きました。
こちらは博多でも珍しいと云う鶏ガラベースのスープであっさり美味。 ほかにも福岡名物の一品料理を次々と・・・「牛びんた」はフワッフワで驚きの旨さ、一口ギョーザは羽根付きギョーザで肥えた口をも満足させます。

一軒だけの積もりだったのですが、料理が美味しい上に、グルメツアーに参加される皆さんのお話が楽しくて、このままでは帰りたくないっ。 でも翌日は大事な仕事なのに、初めての土地で一人で酔っ払うのは不安・・・。
そこで別行動していたアシ同僚を呼び出して、心置きなく二軒目にGO!


二軒目は「第8八千代丸」で海鮮三昧。
いきなり出て来たのはエイリアンではなく、イカの活造りです。 ゲソをハサミで切って口に入れると、吸盤が吸い付いてイタタターw。 他のお刺身もどれもウマウマ、特ににカワハギは肝を溶いた醤油で食べると絶品でした。

ノドグロの煮物もコッテリと良いお味。 先ほどのイカは天ぷらに姿を変えて再登場、これまた美味でございまする~。


美味しい料理と楽しい会話で憂鬱だった気分は吹っ飛び、充実した出張になりそうな予感と共に、本日のお散歩はこれにて終了♪

□  福岡出張1日目
⇒ 福岡出張2日目
⇒ 福岡出張3日目①-赤煉瓦文化館
⇒ 福岡出張3日目②-福岡県公会堂貴賓館と住吉神社
⇒ 福岡出張3日目③-福岡空港

0 件のコメント:

コメントを投稿