2016年10月8日土曜日

旧芝離宮&芝公園

東京近郊ではこのところずーっと曇天続き、まして週末は狙ったかのように雲が厚く垂れ込めます。 心もレンズもカビが生えそう・・・。 それならいっそ雨に濡れた風情を楽しんでしまおう、今なら濡れたコスモスなんていーんじゃない? と、電車で気軽に行ける浜離宮恩賜庭園を目指して出掛けました。
道連れは1DX,1DX2に、24mm,50mm,70-200mm,100mmマクロです。


浜松町で電車を降りてどちらに向かっていけばよいのかと地図を見ると、駅のすぐ近所に旧芝離宮恩賜庭園もあるじゃありませんか。 ここはまだ行ったことがないので、旧芝離宮恩賜庭園を覗いてから浜離宮恩賜庭園にハシゴすることにしました。
旧芝離宮恩賜庭園はとても小さな庭園ですが、その分色々なエッセンスがギュギュっと凝縮されていました。

「雨に濡れた風情」と云ったら花でしょう、と云うことで十月ザクラをパシャリ。 これは狂い咲きではなく、4月上旬頃と10月頃の二季咲きのサクラです。

その横で咲いているのはハナカイドウ? タップリと膨らむ水滴を見つけたら、アレに挑むしかありません!
しかし100mmマクロでは限界まで寄ってもまだ遠く、エクステンションチューブ(またはリバースアダプタ)と三脚が必須の世界。 また水滴に映るものを厳選しないと面白みはなく、そこまでするならCGの方が性にあっているかもw。


もしかしてまだ残っているかもと淡い期待を抱いていたヒガンバナは、1輪だけ残っていました。 百日紅と共に、夏の名残をパシャリ。

ちょっと寄る積もりだったのに意外と長時間楽しんでしまい、曇天と相まってコスモスを撮るには暗すぎる時間になってしまいました。 そこで浜離宮恩賜庭園はまたの機会に譲り、芝公園へ向かいました。


増上寺越しの東京タワーは相変わらず時空を越えるような面白さでパシャリをそそり、多目的広場のバラ花壇は春になったらこう撮りたいと夢が膨らみ、プリンスパークタワーではオシャレなカフェを見つけて「しまった、ここまでおやつを我慢すべきだった」と後悔し、東京タワーのライトアップが始まるとまた目を見張り・・・しかし花子はずーっとオムナイトを捕っていましたw。
パシャリの収穫は少なかったけれどそれなりに楽しんで、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿