2016年7月16日土曜日

静岡旅行1日目①-静岡市庁舎本館

毎年恒例の学生時代の友人が集まっての旅行、今年は静岡県に行って来ました。 昨年に引き続き、ここもメンバーの一人が暮らしています。
道連れは1DX2に、16-35mm,50mm,100-400mmです。

今年はメンバーのうち二人が仕事の都合で初日の夕方からの参加になってしまったので、先ずは5人で静岡駅に集合して、駅の周辺をブラブラしました。 昨年と違って今年はレンタカーを借りずに公共交通機関を使っての旅行なので、バスや電車の経路を事前に調べる必要がありますが、マメな世話役が全てその任を背負ってくれていました。 ひたすら感謝です。
まずは「静岡市庁舎本館」、デコラティブな塔と天井に憧れて我がままを言って訪問しました。 豊橋市公会堂と同じ中村與資平の設計による昭和9年竣工の建物です。
現在は仕儀会議場のほか市民ギャラリーとして使用しているため、自由に館内に入ることができます。 しかしこの日見られた中でデザイン性に富んでいるのは建物のセンター部分、塔の下の部分のみでした。



その後は昼食を目指して緑の間に彫刻が点在する青葉通りを散策しながら移動します。
結構な距離を歩いて到着した「青葉おでん街」の営業開始時刻は16:30、今はまだ13時! 普通ならば「がっかり」の場面ですが、テンションあがりまくりのオバチャン達には爆笑ネタとなりましたw。

ひとしきり大笑いしたら、昼食の第二の候補地に向かって再び歩きます。 でもそれについては、また続きにて・・・。

□  静岡旅行1日目①-静岡市庁舎本館
⇒ 静岡旅行1日目②-求む、生シラス
⇒ 静岡旅行2日目―焼津にて
⇒ 静岡旅行3日目①-富士サファリパーク
⇒ 静岡旅行3日目②―ふれあいコーナー
⇒ 静岡旅行3日目③―歩いてサファリ

0 件のコメント:

コメントを投稿