2016年7月17日日曜日

静岡旅行2日目―焼津にて

この日はまずタクシーで「焼津さかなセンター」へ。 つい「焼き魚センター」と言ってしまっても、運転手さんはちゃんと目的まで連れて行ってくれましたw。

市場の楽しさはその土地独特の産物を見られることで、ここ焼津はマグロ、鮪、まぐろ、見事なマグロが安い~。 友人達は嬉々としてマグロ製品を買い込んでいましたが、偏食家族に囲まれた花子はそうもいかず一人しょぼーんとパシャリして歩きました。
意外にもマグロ以外は干物などの加工品ばかりで、唯一鮮魚店を名乗るお店でもまるのまま売っているのは金目鯛のみで、他は全て干物でした。

一通り買い物が済んだら、早速お昼ご飯です。 センターの中にもマグロ丼やすし店は沢山ありますが、落ち着けそうな「地魚まるまん」で海鮮丼と金目鯛の煮付けを戴きました。 センターの目の前とあってネタは新鮮で、特に生シラスは絶品でした♪
お食事のお供は、勿論地ビールです。

続いては天ぷらを・・・食べたワケではありません。 「葵サンプル」の体験学習で、食品サンプルを作りました~♪
蝋でできた具材を2種類選び、蝋の衣をまとわせるのですが、親切に作り方を教えてくださるので、揚げ物は買って食べるを身上としている花子でも美味しそうな天ぷらを揚げることができました。

お願いしてコースにはないレタスも特別に作らせてもらいました。 まずは先生がお湯に白と緑の蝋をトローンと流して、ベローンと伸ばして、クシャっと丸めるて芯を作って下さいます。
私達も順に同じ行程で葉っぱを作って芯に巻きつけて行き、最後に暖めた包丁で半分に切ると・・・クシャクシャ巻いた新鮮なレタスの断面が現れました!

お腹がいっぱいでクリエイティビティも満足したら、次は「コーヒーが飲みたい」と、オバチャン達の我がままは尽きることがありません。 焼津駅前の商店街でソレらしいお店を探したものの・・・昨日の用宗駅と違ってお店はあるもののどこもかしこもシャッターが下りています。 スタバなんて贅沢は言いません、せめてドトールこの場合ミスドでも構いません。 でも、今日もそれすらありません!
結局2Km程歩いてやっと辿り着いたお店の方に聞くと、駅前の商店街の辺りは海抜が低いため3.11以降に高台への移住が進みゴーストタウンになっているとのこと。 色々と考え込んでしまいました。

その後は可愛らしい電車にのって、宿泊地の本吉原まで移動しました。

宿について一息ついたら、また食べますw。
今宵のディナーは地元メンバーお勧めのイタリアンレストランにて。 オシャレなお店でソムリエ未満君お勧めのワインと共に美味しいコース料理、テーブルにはキャンドルまで添えてあってムード満点です。
この時ばかりはオバチャンたちもちょっと気取って、しかし思う存分食べてしゃべって舌を満足させます。 主な議題は食品サンプルで家族をどうもてなすかw。

悪巧みに花を咲かせて、静岡旅行2日目はこれにて終了♪