2016年7月30日土曜日

『Par Avion』と20Dで新宿御苑

いつもお世話になっているフォトグラファーさんがお仲間と開催される写真展にお誘いを受けて、3人でギャラリーのある新宿へ向かいました。 タイトルの『Par Avion』は「航空便」と云う意味だそうです。
道連れは・・・機材一式全部メンテナンスに出してしまったので、隠居した20DとEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMを引っ張り出して来ました。

当日展示されていた作品のうちの何点かは既にオンラインで見せて頂いたものでしたが、大きくプリントアウトして展示されているとモニターで見る以上の迫力があります。 スーパーホーネットの爆音が腹に響く感じや、居合わせた人々の興奮まで伝わって来るようでした。
大盛況の中色々とお話を伺うこともできて楽しかっただけでなく、見落としていた拘りや思い切りも見えて大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。


次に向かったのは直ぐお隣の新宿御苑。 女子2人はポケモンの回収で動いたり止まったりと忙しく、さして興味のない太郎とは行動パターンが合いません。 よって独り寂しくファインダーを覗きます。
しかし20Dと云えば10年以上前の機種、とっくの昔にシャッターユニットの寿命が尽き、シャッターボタンを押しても中々シャッターが切れません。 人差し指に思い切りチカラを込めるものだから、微妙にブレたり構図が崩れたりで全く楽しめません。 思い通りにシャッターが切れるってとっても大事なコトなのね・・・。
帰宅して画像を確認すると、カメラの性能なのかレンズの特性なのか、輪郭がぼやけて&全体に白くくすんで&解像していなくて、10数年の技術の進化は凄まじいと改めて感じました。


というワケで、アップに撮ったモノはほとんど使い物にならなかったので、ワイドに撮ったモノを現像せずあえて撮って出しで公開します。
ストレスが溜まったので早く機材戻って来ーいと強く念じつつ、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿